人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008 極東アメマス紀行 (海アメ)
お昼前に入れ食い状態になったアメマスも徐々に落ち着きだした頃、
僕たちは車に戻って昼食をとる事にした。
お湯を沸かして熱々のカップラーメンを頬張りながらも、僕の気持ちは淡水のアメマスから
海のアメマスへと心を奪われつつあった。
2008 極東アメマス紀行 (海アメ)_e0035597_21135559.jpg

時おり聞えてくる波の崩れる威勢の良い音を聞くたびに、夏に行った太平洋側の
アメマス釣行
を思い出す。
いつかはリベンジを果たそうと思っていたけれど、あの道東特有のウネリを伴った
波のパワーを思い出す度に、ついつい腰がひけてしまっていた。

昼食を終えて、柔らかな香りのする抹茶ラテで心と体を温めてたら、海アメに挑戦する
意欲がヒシヒシと沸いてきた。
同行の友人達に海アメを狙うと告げ、友人達は淡水のアメマスを再び狙いに、そして
僕は一人、スーパールアー軍団の待つ、浜へと歩き出した。
2008 極東アメマス紀行 (海アメ)_e0035597_21142819.jpg

風はフォローの微風といったところだろうか、しかし波は高く波足もそれなりに長かった。
さっそく、shinyaさんHIROSHIさん、西さんの3名のスーパールアー軍団の
隣に入れてもらって、夏の海アメチャレンジ第2ラウンドの開幕である。

最初に立った河口付近ではキャストしたラインが右手から戻ってくるような複雑な潮で
ここでは釣れないと即、判断して出来るだけラインが沖に引っ張られるような
テンションの掛かる場所を探した。
2008 極東アメマス紀行 (海アメ)_e0035597_21145613.jpg

それにしても、スーパールアー軍団は何時でも何処でも釣りまくる。
隣を見ると誰かのロッドが必ず曲がってるという、海アメの釣りでは信じられない
ような光景を目にする。
僕はと言えば、ヒットしても相変わらずスグにバレたり、
波打ち際でバラシたりと良いとこがない。
2008 極東アメマス紀行 (海アメ)_e0035597_21151879.jpg

数回目のフッキングでやっと岸に引きずり上げようとして隣を見たら
ルアーの3名のロッドも曲がっていて、4人同時ヒットなんて
これまたシンジラレナ~イ事が現実に起こってしまうほど、海アメの群れは濃かったんだろう。
2008 極東アメマス紀行 (海アメ)_e0035597_21154341.jpg

沖から立ってくる波の向こう側へロングキャスト&パーフェクトターン、そして高速リトリーブ。
こんなセオリーで釣れる海アメは、型は小さくてもやっぱり嬉しい。
2008 極東アメマス紀行 (海アメ)_e0035597_22592398.jpg

浜では正味2時間くらいしかロッドを振らなかったけど、
バラシやフッキングミスは5、6回だろうか・・・結局ランディングに成功したのは3匹だけだった
けど、前回の夏の海アメで悔しい思いをした胸の痞えが取れたような気がした。
2008 極東アメマス紀行 (海アメ)_e0035597_2271097.jpg

来年はどうやら海アメのタックル一式の道具が車のラゲッジスペースに乗ることだろう(笑)。

                  2008極東アメマス紀行は2日目へと、もう少しつづきます。
by flymagic | 2008-11-05 23:09 | 海アメ