人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
春の海へ
心を亡くすれると書いて、忙しいという漢字が出来たんだろうか・・・
毎年の事ながら、3月は仕事が集中して忙しいという言葉を言う事すらも
めんどくさくなる程、忙しく殺気だった1ヶ月だった。

友人が大きな海アメを釣ろうと、どこかで良い釣りが出来ていると聞いても
自分には関係の無い事の様な気がして特に興味は無くなっていた。
今思えば、あえて自分の中に取り込もうとせずに、無関係という自分を創ることで
仕事に集中しようとしていたのかも知れない。
忙しいの文字どうり、釣りの心も人間としての喜怒哀楽も
すっかり忘れてしまったような気がする。
そう思うと、こんな人生を送っていて良いのだろうかという疑問符も浮かんできます。

そんな3月ももうすぐ終わり、僕にとってこれからが本当の春の釣りが始まる。

週末からは東京から来られる友人と3泊4日の海アメの釣りが待っている。
3月も終盤を迎え、忙しさもピークに達する事が予想されるけど
今日は久しぶりに、こんな時間に家にいられる。
そこで出発の前日まで深夜の帰宅が予想されるので、今日は週末の準備を全て済ませた。
春の海へ_e0035597_221212100.jpg

3月に入ってフライは1個も巻いていない・・・
確かに巻こうと思えば巻く時間くらい有ったのだけど、釣りの心はどこかに行ってしまった
かのように、バイスに向かう事が億劫で仕方が無かった。
今日は海アメ用のフライを1個だけ巻いてみた。
特に巻く必要に迫られている訳ではないけど、これから釣りに行くんだという
現実を自分意に再認識させる為に重い腰をあげてバイスに向かってみた。
後は今までのフライのストックで4日間ぐらい何とかなる事だろう・・・
フライボックスが空になったら、東京の友人の巻いた高級なフライを頂こうかなと目論んでいるのが、正直なところですがね。

週末からの島牧では、職場を離れ家族とも離れ釣りのことしか考えない4日間を
思う存分に楽しみたいと思う。
そして今回は東京の友人が満面の笑みを浮かべ大きな海アメを抱きしめる姿を、
是非ともこの目に焼き付けてみたいものだ。

そんな笑と喝采に溢れる釣りの旅となれば、これに勝る幸せは無い事だろう。

そして、僕も釣りの心を再び取り戻す為に向かうであろう、春の海へ。
by flymagic | 2008-03-26 22:57 | aka流FlyTying