人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冷たい風
2008年の初めての釣り
そう今日は友人達との釣り初めの日であった。

前日までの天気予報では、概ね良い条件下でロッドを振れる事を予想していたが
その期待は見事に裏切られた。

今思えば、家を出る時に、まったく釣れる気がしなかったのは、
こんな荒れ模様の天候を予知していたんだろうか?
それとも、前日にルアーの友人達がかたっぱしから攻めたが、珍しくもまったくダメだった
という報告が僕の釣れる気を失せさせたのだろうか・・・?

島牧に吹く風は冷たく、そして景色までもが凍りつくように見えた。
冷たい風_e0035597_15183828.jpg

1番最初に入ろうと友人達と決めていた岩場は強風でロッドを立てることすら出来ず
ウネリは想像よりも大きく、時おり岩場まで飛沫をあげる始末で釣りに成らなかった。
冷たい風_e0035597_15191636.jpg

2番目に入った砂浜は、あまりの釣り人の多さというか、ルアーマンの多さに
入る場所も殆ど無く、たとえ入れたとしてもラインにテンションが掛かる場所とは
限らず、僕はここでロッドを振る気にもなれず、ただルアーマンのキャストする
放物線を見つめるだけだった。
もし、誰か一人でも海アメによってロッドがグイグイと曲げられるもんなら
すかさず意を決して、ルアーマンの間でフライロッドを振った事だろうけど。
冷たい風_e0035597_15194514.jpg

3番目に入った離岸流の出る浜でも、正気とは思えない真正面の強風に
挑んだが、#13のシューティングヘッドは失速し
満足の出来るキャスティングは不可能だった。
仮に目標ポイントまでフライが到達しても、ラインバスケットから飛ばされる
ランニングラインの始末に追われ、リトリーブも満足に出来なかった。

今日は全ての動作が連動せず、まともなキャスティングもさせてもらえない1日だった。

まあ、こんな日もあるさ・・・と、潔く今日の釣りを諦めてロッドを置き
腕時計を覗き込むと、針は午前11時を指していた。
こんな時間にロッドを納めるのは滅多に無いのだけど、
釣りに成らなければ長居は無用だね。

さあ、早く帰って熱燗で一杯やろうか!
だってまだ今日はお正月の三箇日だもんね!
by flymagic | 2008-01-03 21:19 | 海アメ