人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
あきらめよう
連日の残業と日曜出勤の合間を縫っての今回の釣行
久しぶりに釣りに行く事が出来る友人と2人で訪れた十勝川本流

朝の最低気温は氷点下7℃
ガイドは一瞬で氷つきキャスティングを困難にさせる
あきらめよう_e0035597_2243293.jpg


釣れるつもりでいた・・・・
結論から言うと、1匹のアメマスも釣る事が出来なかった

なぜ?
同行の友人は5匹のアメマスを手中に納めた
大勢のルアーマン達は、アメマスを連発させている

なぜ?
ルアーにそこまで反応するのか?
何時もと同じ事をしている僕になぜアメマスはヒットしないのか?

僕のフライに連発で襲い掛かる巨大な丸太のようなウグイに恐怖感を覚え
アタリがあっても、またウグイだろうと思い込んでしまう・・・
ウグイが掛かるような気がして怖くてフライを上手く流せないのか?

それとも、十勝川に呪われているのか?
僕だけがこの川に立ち込んでいても、一人だけ神隠しにでもあったかのようだ

気持ちだけが焦る・・・心の乱れは釣果に現れる

何かが違う・・・何かがズレている。

何も無い・・・アメマスの鋭いアタリは数回あったが有るのはウグイのアタリと
釣れる気がしないという気持ちだけ。
あきらめよう_e0035597_22431472.jpg

やるだけやってみた、やれる事もすべてやった、もう手段も余力も無い
釣れる釣れないにはちゃんとした理由があるのだろうが、それが分かれば苦労はしない

太陽が西の山脈に隠れる頃、なすすべも無く本流にたたずみ
どこまでも一直線に伸びる飛行機雲を見ながら、
自分の気持ちが一直線でない事に気づいた。

十勝の本流は昨年に引き続き僕に試練をあたえた
しかし、この試練
どうやら乗り越える気力は僕には、もう残っていないようだ       
                                        ・・・・あきらめよう。
by flymagic | 2006-11-25 22:45 | flyfishing