人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最後の1個
物を買うタイミング

このタイミングが逃がすのがこれほど悪いのは僕ぐらいだろうか
買おうと思っていても、特に今は必要が無いと思いノンキに構えていると
欲しい品が生産中止になって、入手困難になるケースが僕の場合、多々あったりする。

RIOのスカンジナビア・シューティングヘッド
そう、この商品も現在では生産中止になっていて店に在庫が無い限り入手は不可能

RIOというメーカー自体もSAGEに吸収されてしまいラインナップも大きく変わってきている
現在、発売されているラインもSAGEのロッドでテストされて開発されているので
SAGE以外のロッドメーカーのロッドでは、番手が同じでもそのRIOのラインが
ピッタリ合うかどうかは、ラインをガイド通して振ってみないと分からない
最後の1個_e0035597_0491998.jpg

昨年の今頃から、このスカンジナビア・シューティングヘッドのチェンジャブルを購入しようと
思っていたが、知らないうちに生産中止になってしまい、購入を諦めていた

先月、訪れた屈斜路湖ここで、僕はスカンジナビア・シューティングヘッドのチェンジャブルがどうしても
手に入れたい気持ちになってしまった

一ヶ月以上、全国のショップのHPを見て探したり、伝を頼りに探してしたが
やはり人気商品ともあれば、そう易々とは見つける事はできなかった
あったと思っても、フローティングラインだったりタイプⅢだったりと
僕の欲しい、インター・タイプⅢ・タイプⅥ・タイプⅧの4本のシンキングラインと
ヘッドの全長9mの先端がインターミディエイトになっているタイプは壊滅であった

先日、友人が仙台に短期転勤していた時、お世話になったショップ

アウトドアショップ・ストーク
いわずと知れた、スペイキャスト中心のフライ専門店

ちょっとした用件で友人に問い合わせてもらった時、何気に友人がこのラインの事を
聞いてくれた・・・

「スカンジナビア・シューティングヘッドのチェンジャブル、それも#10-11が1個だけ
あるよ!多分、日本にある最後の1個だと思うよ。」

という、電話の向こうで信じられない友人からの朗報が届いた

最後の1個、この言葉にグラツく間もなくスグに購入を決定して、
ラインを送っていただく手配をしていただいた。

“残りモノには福が有る”なんて諺がホントかどうかは知らないけれど、
念願のラインを手にとりながら、あれこれ余計な事を妄想するのはちょっとキモチ悪いかな

ストークのオーナーyamameさん、どうもありがとうございました。
by flymagic | 2006-11-15 01:06 | fishing tool