人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
beat away
ゴンッ、とボンネットロックを解除して利き手で軽くボンネットを持ち上げると
2本のダンパーの力で、過剰な程の重さの広大なボンネットがゆっくりと口を開けた
beat away_e0035597_2094460.jpg

釣りに行かない休日の午後、冬の間は開ける事の無かったボンネットを開け
愛車のengine roomの掃除をしてやった
4Lのwindow washerも空になってしまっていた
四季をとうして文句の一つも言わず、厳冬期でもスムーズに始動し
1-5-3-6-2-4の不規則な点火順序で700ccの巨大な6個のピストンが
長いクランクシャフトを回転させる・・・低く唸りをたてる“1HD-FTE”エンジン
高速では16beatを打ち、低速ではスローな4beatでリラックスさせてくれる
アナログな“1HD-T”からデジタルチック“1HD-FTE”に乗り換えて4年
技術の発達で電子部品が多用されるengine roomはランクル40系や丸目の60系
のような、どこか油くさく、男の車というかwork horseと呼ぶには縁遠い感覚だ

最近、ピカピカのランクル40系をよく目にする事がある
ownerはこの車には不釣合いで驚くような若者がなぜか多い、好きで乗ってるのか?
キムタクの以前のTVドラマの影響か?理由はどうあれ、僕としては嬉しい
30年前のランクル40を程度良くレストアされた状態で手に入れるのは
今時のちょっとしたVIP-carが買える金額になるだろう・・・
彼らが乗る、ランクル40系にちょっと嫉妬してしまう僕は、実は丸目の60系が
最近気になって仕方が無い・・・市場では角目の60系が人気のようだけど
僕は、あの丸目の愛嬌のある顔と相反する鯨のようなボディーが好き
インパネも箱を積み重ねたような今では有り得ないデザインがナントも言えなかったりする
beat away_e0035597_2121545.jpg

信号待ちで、こんな浮ついた事を考えてると、コイツの機嫌が悪くなったらこまるなぁ~
と、思ったら信号が青に変わった・・・
アクセルを踏むと心地よいbeatを奏でるエンジンは、これからもずっと
僕の耳に届きつづけるだろうね・・・・beat away!
by flymagic | 2006-04-25 21:32 | LanCru100