人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Loop EVOTEC G3 入魂
昨日、MyLochから受け取ったLOOP EVOTEC HD8-10
ツーハンド用の強力なディスクドラグを備えたリールの購入を考案中だったが
ダニエルソン社へ移行したリール部門を再開するらしく、カタログを見て購入を決定した
このリールは1個の本体でキャパシティーの異なる2種類のスプールを装着できる
スプールの価格もリーズナブルで嬉しい、9/13-spoolを購入してスペイラインを巻く事も出来る

さて、今日の島牧での海アメ釣りで入魂できれば幸いだが
Loop  EVOTEC G3 入魂_e0035597_2103480.jpg

昨日、釣行した友人からの情報をヒントに、仲間と4人で先週良い思いをした浜を訪れた
しかし、状況は先週より厳しく、波が高くしかも休む間なく波が続く
釣り始めてスグにアタリはあったが、後が続かなかった
僕等も含めてこの浜では、アメマスは釣れてないようだった、
そして島牧江ノ島海岸へ移動した
昨日、70cmが上がったレスト前は賑わっていた
海アメダービーに参加している知人に合って状況を聞いたが、朝から45cmと50cmくらいのが
2本しかこの浜では上がってないらしく、釣れる気がしないと言う・・・
僕らは、このベタ凪の江ノ島海岸を諦め、午後から状況が変わることを期待して
朝一入った浜へ戻ることにした
Loop  EVOTEC G3 入魂_e0035597_2105052.jpg

相変わらず、波が高くトルクのあるウネリがフライラインを規制する
テンションのかかる場所を探してキャストしながら浜を歩いた
しかし、フライラインはアメマスの居つく所まで到達する事は無かった
テンションのかかるポイントで数箇所だけラインが海底に引き込まれるようなテンションの
かかる場所を見つけた、そこでキャストを続けた

読みは当たった、1匹目のアメマスがヒットした
しかし、食いが浅いのか?バラシテしまった。
でも、スグにまた次のアメマスが釣れる自信があった

相変わらず、この浜では誰も釣れてないようだ、もう少し海が穏やかならコンスタントに
釣れるはずなのだが、同じ状況は2度とないのがこの釣りの面白いところかな

僕は海底に引き込まれるテンションを探してまた歩いた

そして、突然ラインが海底に引き込まれた!ここで来る、

そう思った瞬間に海アメがフライを咥えた!

ロッドの曲がりを見て隣りにいた友人が駆け寄ってくるのが目に入った
重い!けっこう良いサイズかも?頭の中で回想する
僕とアメマスの距離は10mほどだ、このまま浜に抜き上げようと後ろに下がった

しかし、無念にもフライラインは空中に舞った。

僕は天を仰ぎ、崩れ落ちた
Loop  EVOTEC G3 入魂_e0035597_2112698.jpg

今日はこの浜でも、僕達を含め誰もアメマスには合えなかったようだ
エサ釣りでは数匹キャッチされたと小耳にはさんだ

仲間達からは、リールに入魂できて良かったしょ!なんて冷やかされたが
出来れば、海アメと並べて写真を撮りたかった・・・

帰りの車中で、「今シーズン初めてのアタリが1回だけあった、それだけで今日は十分
楽しかった」と笑顔で話す友人の言葉が今でも聞えてくる気がした
by flymagic | 2006-03-05 21:49 | 海アメ