人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2010 阿寒湖フォト紀行
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_1947646.jpg

6月8日~10日の3日間、東京の友人Lt_cahillさんと遊んできました。
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_19533772.jpg

ワカサギドライの釣りで良い思いが出来たら良いなと思っていましたが、
今年はワカサギの量が極端に少なく、ユスリカが大量にハッチしたようで、
阿寒湖のアメマス達はユスリカを食べ過ぎてお腹がいっぱいだったようです(笑)。
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_19491296.jpg

初日に入ったヤイタイ島や大島では少ないながらもアメマスに会えましたが、
どこからともなく移動してくる、たくさんの釣り人に話を聞いても
どのポイントでも状況は良くないという話でした。
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_19531392.jpg

まあ、5月のシーズン初期のような数釣りは出来ないと思ってはいましたが、
ここまで状況が良くないとは、想定外の出来事でした。
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_19554422.jpg

2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_19542983.jpg

2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_195661.jpg

阿寒湖の状況が良くなかったら、近くの湖でフロートに乗って遊ぼうという事に
していたので、2日目は2人でフロートの釣り。
ここは、僕の察したとおり時期的に早かったようでロッドをガンガン曲げてくれたのは
30cmにも満たないニジマス達だったけど、穏やかな天候の中で気持の良い時間を
過ごす事が出来た。
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_19595688.jpg

2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_200144.jpg
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_2003011.jpg
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_2004837.jpg
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_20174.jpg

午後から阿寒湖の戻り向かい風を受ける南側のポイントで日が沈むまで
ロッドを振ったけど、僕はアメマスには出会う事が出来なかった。
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_2035233.jpg
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_2043848.jpg

最終日は釣れてない阿寒湖に見切りをつけて、阿寒川でロッドを出したが
バレたり切られたりとまったく良いところが無く、キャッチしたニジマスも
画像に納めるようなサイズではなく、なんとか型を見たいとウエットフライを結んで
釣りくだったが、最後の最後までバラシ地獄に嵌るばかりだった(笑)。
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_2090100.jpg

Lt_cahillさんの出発の時間まで、本命の阿寒湖でロッドを振って最後にしようと
夕方の5時までの2時間、南側のポイントを転々とし、
スグ横で激しくライズする巨大な鯉にビビリながらシューティング・スペイで
キャスティングを繰り返し、3日間のゆっくりとした楽しい時間を締めくくる。
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_20134395.jpg
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_2014159.jpg
2010 阿寒湖フォト紀行_e0035597_20141677.jpg

きっと6月下旬にはモンカゲロウの釣りが始まり、阿寒湖は最盛期を迎えることだろう。
今はちょうど狭間に期間だったのかもしれない。
数を釣る釣りも楽しいけど、釣れずに試行錯誤する釣りもまた良い勉強になると思う。
今回のLt_cahillさんと過ごした3日間は、釣れたサカナよりも他に
たくさんの事を学び得る事が出来たと思う。

また、いつの日か彼と2人で阿寒湖でロッドを振れる事を願い僕はロッドを納めた。


                           6月8日、9日、10日、北海道阿寒湖にて
 
by flymagic | 2010-06-12 20:22 | flyfishing