人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2009道東の海アメチャレンジ vol.1
7月第2週の土曜日の夜に届いた友人からのメールで突然決まった道東の海アメ釣行

週末の雨で濁りが心配されたが現地の情報では特に問題ないと言う事で

僕達3人は音別の河口左岸を訪れてみた。
2009道東の海アメチャレンジ vol.1_e0035597_20542652.jpg

遠めで見たら波やウネリはたいした事が無いレベルに感じられたが、
浜に降りたら波もウネリも凄まじく強烈な濁りが海岸を支配していた。

まあ、まともな神経のフライマンであればロッドを出さないで撤収するのは当然の事で
フライマンの多くはそのまま車をUターンさせて帰って行く。

とりあえず、ここまで来たのだからと波の比較的立たないポイントを選んで
ロッドを振ったけど、僕達のみならず多くのルアーマンにも
海アメからのコンタクトは無かったようだ。
2009道東の海アメチャレンジ vol.1_e0035597_2104841.jpg

ここで釣りをしてても時間の無駄だと、僕達は茶路の河口左岸に移動した。

ここでもフライマンの姿は見られず、多くのルアーマンがロッドを振って海アメを狙っていた。
2009道東の海アメチャレンジ vol.1_e0035597_2125991.jpg

ピンポイントで特定のルアーマンが道東特有の太い海アメを連発して釣り上げている。
話を聞いたら朝からスデに20本以上の海アメを釣り上げてると言うではないか!

ここの海岸でも岸際には濁りが入っていて、海アメはその濁りの向こう側にいるようで
ジグをフルキャストして遠くの深場に付く、海アメを釣っていたようだ。

当然、僕達には届く距離では無かったけど、もしかしたら・・・?
という期待感に取り付かれたように、ひたすらにロングキャストをし続けた。

しかし、一向にアタリもカスリも何も無く、友人達は海に背を向けて、河口の溜まりで遊びだした(笑)。

ふと見ると友人のロッドが曲がっているではないか!
2009道東の海アメチャレンジ vol.1_e0035597_21102067.jpg

やはりこの友人は、どこでも釣るんだなぁ~と思いカメラを構えると・・・

上がって来たのは2mオーバーの・・・・
2009道東の海アメチャレンジ vol.1_e0035597_21112871.jpg

やはり、この友人はサカナが釣れなくても、bigfishingだね(笑)。

結局、昼過ぎまで休む間もなくロッドを振り続けたが、僕達3人は道東の太い海アメを
手にする事が出来なかった。
2009道東の海アメチャレンジ vol.1_e0035597_21533127.jpg

最後に移動した、僕の切り札のポイントでは濁りもウネリも少なく
釣れそうな予感がしたけど、イルカ君のおかげでここの海アメは何処かへ行ったしまったようだね。

昨年から外しっぱなしの道東の海アメだけど、通っていれば必ず良い事もあるだろうし
海の釣りだから最初から簡単に釣れるなんて思ってもいないのだから。
2009道東の海アメチャレンジ vol.1_e0035597_21572098.jpg

今シーズン、あと何度この地を訪れる事が出来るか分からないけど、
釣れなかった今日の悔しさは、次に釣れた時の何倍もの喜びとなってくれる事だろう。

道東の海アメとの相性は良くないけど、僕はこの釣りを諦める訳にはいかないようだ。 
by flymagic | 2009-07-13 22:06 | 海アメ