気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Autumn lake
e0035597_23574362.jpg

釣行を決めたのは前日の昼間だった。

スケジュールが空くのは約2か月ぶりの事・・・今の仕事を始める前はこんなに仕事が続くなんて想像も付かず、仕事が無ければ釣りに掛ける時間も有意義に取れるだろうなんて安易に思ってたんだけど・・・

午後12時までに依頼の電話が鳴らなかったら明日は休みにしようと決意し、その期待は報われる事となった。
僕自身があらかじめ休むと決め込める決断力があれば容易い事なんだけども・・・
e0035597_23575227.jpg

久しぶりの釣行場所に決めたのは道北のダム湖。

毎年、春と秋には決まって訪れてみる場所だけど昨年の春から行けず仕舞いに終わっていた。
ここにはワイルドなニジマスが泳ぐが考えてみれば今年はまだニジマスを釣ってない・・・
まぁ、数えるほども釣行していないのだから当然と言えばそれまでかな(笑)。
e0035597_00117.jpg

車のサーモメーターでは朝の最低気温は2度。
前回の釣行と比べれば驚異的な数字だけど、僕は寒い日の方がフライフィッシングに向いていると思う。

もちろん道北のダム湖はフロートの釣り。
僕のボロボロになった愛用のフロートは今シーズン、大無理を言ってメーカーにリペアをお願いして傷んだ個所をハンドメイドで直して頂いた。
愛着のある車も釣り道具もハンドメイドリペアで長く使うのがカッコイイと思うのは僕だけだろうか・・・(笑)。
e0035597_23584464.jpg

そんな新しく生まれ変わったフロートを使いたい、という思いも道北のダム湖を選んだ1つの理由。

日の出直後に付いた道北のダム湖へと降りるスリットだらけのボコボコ道をランクルがユサユサと降りる。
平日とあってダム湖は僕たちの3人の貸切状態。

山並みは水彩画のように色付けされ丹頂鶴や渡り鳥の群れが水面で羽を休める。
遠くからはエゾシカの甲高い鳴き声と、どれをとっても僕にとっては久しぶりに感じる光景だった。
e0035597_005328.jpg

友人たちは手際よく支度を済ませて一早く釣りはじめて良型のニジマスを連発しているが僕は湖畔に立ちその空気を存分に楽しむ。
釣りに来て釣れても釣れなくても釣果はどうでもイイと思えるのは、それだけフィールドの空気が気持ち良いと感じたからかもしれない。
e0035597_23583692.jpg

釣りの準備もろくに出来ずに釣行した今回はロッドも曲がる回数は極めて少なかったけど、それも分相応かなと思う次第。
e0035597_23592483.jpg

それでも僕の好きな秋の釣りがいよいよスタートする。

                                    10月30日 道北のダム湖にて
[PR]
by flymagic | 2012-11-01 00:00 | flyfishing