気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2010年start!
2010年の初釣行、僕は16尾の海アメのトルクフルでスリリングなファイトを味わう事になる。
e0035597_22115464.jpg

日曜日の午前3時、薄っすらと降り積もった雪は先日までのように
キュキュ!と引き締まった音はしなかった。
さほど冷え込みは無いように感じたけど、西よりの風が冷たく僕の襟足を通り過ぎていた。

友人に迎えにきてもらいリアシートに乗り込み
ふっと、考えればこうして釣りに出かけるのも1ヶ月以上の懐かしい事だった。
e0035597_22135111.jpg

先に目指したのは道南の小さな漁港。
いつものシーズンなら1月には何度も訪れていたのだけど
今年はなかなか釣りに出かけるチャンスが無かったのも事実である。
e0035597_22235862.jpg

サーフや磯場とは一風変わった香りが、どこか懐かしく感じられ
釣りに対する意欲が湧きたてられた。
e0035597_22733100.jpg

K・BULLET SD#10に4.5mのタイプⅢのシンクテイップラインを繋いだ全長11.5mの
シューティングスペイラインを巻いたリールをセットしてフライは#10のチープの
ストリーマーを1個だけ結んで僕は船着場の斜路に立つ。
ちなみにランニングラインはEXラインのフローティング。

の、予定だったが北西の冷たい強風にメゲテしまい
K・BULLET SD#12-13を布袋から取り出しシューティングヘッドのタイプ2を
巻き込んだリールをセットしてお気に入りのお立ち台に立つ事にした。
e0035597_2275695.jpg

北西の風は右側から吹き付けるけど、ある程度飛距離が出てリーダーがターンする事が
出来たなら、海アメは釣れると思っていた。

過去にこんな事を考えた事がある。
音楽の3要素、スキーの3要素、そして海アメ釣りの3要素。
e0035597_20362191.jpg

その時は海アメには縁遠かった僕には答えは出せなかったけど、
今、3要素は?と聞かれたらリーダーのパーフェクトターン
ラインのテンション、そして左手のリトリーブと答えるかもしれない。
e0035597_2212599.jpg

しかし久しぶりのツーハンドのオーバーヘッドキャストに
長く引き出したランニングラインの処理に手間取り思うように釣りが出来ないまま時間は過ぎていった。
e0035597_2217914.jpg

さて次はどっちにフライラインを投げようかとチープな小さなフライを足元に漂わせながら
考えていると、突然水面が炸裂し海アメがフライにアタックしてきた!
もちろんノーーテンションだったのでフッキングはしなかったけど、
午前8時を過ぎた頃から海アメ達の活性が高まったようだった。
e0035597_2294647.jpg

これはイケルかも!とフライを対面の船着場の斜路までロングキャスト。
リトリーブは数回で海アメがヒットしたが、スグにバレテしまったが
その次のキャストで今年の初物を見る事が出来た。
e0035597_22102538.jpg

7匹、8匹目までは順調にヒットしたけど、その後のヒットまでは時間がかかった。
9匹目と10匹目までには30分くらいの時間が流れたと思う。
e0035597_22105535.jpg

フライはオリーブカラーを中心にダークオリーブ、ホワイト、ゴールデンオリーブ、
シルバー、グリーンと不順にローテーションを試みた。
釣れなくなるとフライのカラーを変えるだけで1投目から海アメがヒットするから
海アメは常にそこにいてフライを見切ってると思われる。
サイズは#6~#12まで使ってみたがサイズはさほど釣果に関係なく
細ければ良いように思えた。
e0035597_20372747.jpg

ただ、アイなどのフライのウエイトを持たない、この手のフライは着水と同時に
リトリーブを開始しないとゲープから沈んでしまうので、その時点で見切られる。
何故ならば、お尻から沈んでいくベイトとなる小魚は存在しないので不自然だからである。
e0035597_22112871.jpg

16匹目の海アメをネットに入れた頃には時計の針は午前11時を回っていた。
その後は海アメ達の活性は無くなったようで、漁港は静けさに包まれていた。
e0035597_2261542.jpg

そして昼食の支度をしていると、どこからとも無く現れたのが
昨年も食事をオネダリされた朝青龍と僕が命名した漁港に居付きのネコ
e0035597_22122551.jpg

ちょうど1年ぶりの再会に、どこか愉快な気分にさせてくれた。
もちろん僕達と一緒に食事の時間を過ごしたのは言うまでもない。
e0035597_2036526.jpg

さて、この次は海の状況がフライフィッシングでも対応可能であれば
是非ともサーフで海アメに出会いたいと思っている。
[PR]
by flymagic | 2010-01-24 22:40 | 海アメ
寒中お見舞い申し上げます~
1月も中旬を過ぎて、いつまでもブログも謹賀新年のタイトルではいられないですね。

すっかりご無沙汰しておりますが、僕も愛犬たちも元気です!

今年になってまだ多忙な日が続き釣りには当然のように行けず
フライタイイングもろくに出来ない毎日を送っています。

ここ最近は尋常じゃ無い寒さが続いている北の大地ですが
日中の最高気温が-5℃以下で風速10mとなれば
まともに釣りが出来る環境じゃないですよね(笑)。

それでも休日に天候が良ければ近いうちに日本海にでも行ってみようと思っています。
e0035597_17283563.jpg

2010年初釣行はいつになる事やら・・・さすがに1ヶ月以上もロッドを振らないと
サカナの感触が恋しくなってしまいます。

まぁ、釣りに行ってもこの時期は釣れない確率の方が高いのですがね(笑)。

今はしっかりと充電して来るべき時に備える時期なのかもしれませんね。

寒さが厳しい日が続いてますので、皆様も風邪などひかない様に気をつけてくださいね。

                                                    aka
[PR]
by flymagic | 2010-01-16 17:45 | dog
謹賀新年
新年あけまして おめでとうございます。

過ぎ去った2009年は風の旋律を心地よく感じながら
充実したフライフィッシングライフを過ごす事ができた良い1年だったかもしれません。

過ぎ去ってみれば、けして良いことばかりの1年では無かったような気がするけど、
怪我も無く事故にも遭わずに無事に新年を迎えられた事に感謝しています。

2010年はこのブログのタイトルどおりに、「気ままにキャスト」という気持で
何事にも拘らず束縛されずに自由に気ままにフライフィッシングを楽しもうと思っています。
e0035597_10563458.jpg

毎日のように、たくさんの方々が見に来てくださるのに更新も年々減る一方で
たいへん申し訳なく思っていますが、釣りや日常生活でも辛い事や嫌な事があった時でも、
このブログに寄せられる暖かいコメント、人との出会いに助けられた事は感謝しています。

今年はどんな風の旋律が僕の前を通り過ぎるのだろうか
是非とも行ってみたいフィールドが僕の心の中で騒ぎ出している。

水辺に佇み美を感じながら、柔らかく優しい香りがする旋律が聴けたら幸せです。

みなさん、いつもありがとうございます。 そして、今年もよろしくお願いします。

                                                    aka
[PR]
by flymagic | 2010-01-01 10:56 | etc