気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Link
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
夢の箱
週末の天気は雨

週末は運動会のところも多かったようだけど
生憎の悪天候で近くの小学校のグランドから聞えるはずの
子供達の歓声も聞える事無く、雨のしずくは窓を伝わり終日流れ落ちた。

先週末の阿寒湖釣行の疲れも取れる暇が無いくらい
ウィークデーは目まぐるしく過ぎ去り、やっと休日に辿り着いた。

1週あけて来週はまたしても、阿寒湖に向けて車を走らせる
今日は来週の為の準備の日。
e0035597_1142659.jpg

阿寒湖用のフライボックスいっぱいにフライを巻き込んだ
先週好調だったフライ、昨年結ぶ頻度が高かったフライなど
阿寒湖での実績のあるパターンばかりを詰め込んだフライボックス

とても恥ずかしくて、中身は開けてお見せする事は出来ないけど
このボックスにはフライと一緒に僕の夢も詰めビッシリと込んだ。

来週はこの中身のとっておきのフライをティペットに結んで雄阿寒岳に向かって
思いっきりキャストしてみよう。

でも、その前にワカサギドライや阿寒川用のフライも巻かなければならないね。

阿寒湖に行く前の準備で、僕の毎日は充実している。
この準備の時間て、現実とはかけ離れた良い夢を見れる時間なのかも知れないね。
[PR]
by flymagic | 2007-05-27 01:40 | flyfishing
阿寒湖ミーティング
5月の冷たい雨は夜まで降り続いていた

これから友人と車を走らせ向かうには、約1年ぶりに訪れる阿寒湖
きっと僕は、「1番好きな釣り場は?」と聞かれると、「阿寒湖ですね」と答える事だろう

「なんで?」の問いには、「原始の時代から世代交代を繰り返すネイティブなアメマスが好きだからです」と答えを返す事だろう
阿寒湖に住む、“黄金のアメマス”に拘りを感じる僕は、
阿寒湖はflyfishingの聖地だと思っている

夜明けとほぼ同時についた阿寒湖は薄らと霧がかかり幻想的な風景だった
漁協の桟橋の前で仲間達と待ち合わせの時間まで僕はフラッと一人で湖畔を歩いてみた
車の温度計で0℃と冷え込んだ朝の乾いた冷たい風は都会では感じる事ができない
贅沢品のような気がする、ここに来ると僕の中の全てのものがリセットされる

4時30分、仲間達が集まりだした

初めてお会いする方、blogでリンクしてくださってる方、ほとんどの方が初対面だけど
同じ趣を志し、同じ阿寒湖で釣りがしたいという共通の気持ちを持っている方達だから
スグに初対面と言う緊張感はなくなっていた

総勢8名、higeさんshinyaさん、aizawaさん、Yunさん
ムラさん110-kenさんウーリーさんと2艘の船に別れて乗り
ポイントまで船で渡してもらう事から今日の釣りが始まった
それにしても、何時も思うのだけど同行する友人達は釣り氏としてのオーラが激しく出ている
人たちばかりで、そんな中に僕なんかが居ても良いのかな?と思う
e0035597_20562287.jpg

向かったのは、通称“石カラ”去年釣ったヤイタイ島の北側に位置する
アシが多く生えアメマスが付きそうな絶好のポイントでもある
この時期は水温も比較的高く、春を釣るなら外せないポイントだと思う
e0035597_20565393.jpg

早速、アシ際まで立ちこみキャストを開始する
遠投は必要の無い気がした、アシ際の駆け上がりがヒットポイントだと賭けた
20mほどタイプⅡのラインを飛ばしオリーブにチャートリュースを数本トッピングした
マラブーのフライをタップリと沈ませた
数投もしないで、黄金のアメマスがヒットした
サイズは阿寒湖の今時期のアベレージサイズだろうか、アメマス特有の引きが
僕の心を躍動させ釣り欲を一層沸かせてくれる
e0035597_20571260.jpg

友人達も連続ヒットが始まったようだ、良型を連発しだした
大勢の友人達と“釣れる阿寒湖”のステージは休む時間が勿体無いと感じるくらい
楽しい時間を過ごさせてくれる

3日前までは気温も20℃まであがり阿寒湖での釣りも活性の高いアメマス達によって
盛り上がっていたと聞いていたが、真冬並みの寒気が入りアメマス達の活性も
落ちるかと思っていたが、余計な心配だったようだ
e0035597_21302392.jpg

午前中に釣れてくるアメマスは大きくても40cmほど
中には30cmにも満たない、今まで釣った事が無いサイズも顔を出してくれる
まぁ、それはそれで良いのだけれど
そんなポイントでも、時おり大型のアメマスも回ってくるようで
僕のロッドにも50cmほどのアメマスがヒットした
が、手前のアシにリーダーを巻かれてしまい止ってしまった
手を伸ばしてリーダーを持って解こうと思ってもグチャグチャに絡んでいて解くのは無理のようだ、ちょっと引っ張った瞬間にリーダーの太い所から切れてしまった・・・
スグそこにいた大きなアメマスは瞬時に湖底の奥深く走り去って行った

残念だけど、この勝負はアメマスの勝ちということで諦める事に。
e0035597_20573391.jpg

午前中だけで10匹のアメマスを釣る事ができたが、サイズはアベレージよりも小さかった
昼食は持参したカップヌードルとオニギリ
お湯を沸かしてもらって、アツアツのカップヌードルをいただくと寒さをここで改めて感じる

友人達と会話を楽しみながら、しばし休憩。
午後からは晴れるという天気予報も外れたようで阿寒湖の上空には依然として
寒気が居座ってるようだ

1時間ほど休憩して午後も頑張ろう
そう意気込んで阿寒湖に立ちこんだが、活性はさらに落ちていたようで
なかなかアタリが無い、そんな中でも相変わらず鬼のように釣りまくるshinyaさんに
場所を譲っていただき、数匹のアメマスを釣る事ができた
ここでまた、釣れる気になってきた
少しずつ移動するアメマスの群れについて行き
単発ながらポツポツとアメマスをヒットさせていると
グンッ!と今までに無い重たいアタリと共に、瞬間的に走り出すパワーのあるアメマスが
ヒットした。右へ左へと走られ、ぐるりと自分の周りを1周されやっとネットに納まった
e0035597_21165262.jpg

shinyaさんの黄色いメジャーで計測していただき50cmの認定を頂いた
本日最大のアメマス

迎えの船が来る30分前の出来事
寒い中、頑張った甲斐があったのかと、ホッとするとともに午前中にアシの巻かれて
取る事が出来なかったアメマスを釣り直したと思うと嬉しさが込上げてくる。
e0035597_2058424.jpg

宿に戻ってからは食事の後、ホテルが用意してくれた宴会場で夜遅くまで
釣り談義に盛り上がり、お酒も進み、みんなの笑い声は不眠不休で釣りをした
後とは思えないくらい、明るく元気だった・・・この友人達はやっぱり
釣りもお酒もツワモノぞろいだね。
[PR]
by flymagic | 2007-05-21 23:40 | flyfishing
阿寒湖2007開幕
5月19日・20日と阿寒湖で釣り仲間との一泊2日での釣り&宴会に参加させていただきました
e0035597_21501069.jpg

HIGEさんshinyaさんYunさんムラさん、aizawaさん、ウーリーさん110KENさん
寒い中、お疲れ様でした。みなさんのおかげで楽しい2日間を過ごす事ができました。
5月の中旬とは思えない寒気が入り、最低気温は0℃、最高気温も土曜日は4℃ほど。

そして日曜日の阿寒方面は吹雪き模様と天候には恵まれませんでしたが、
北海道の超エキスパートのみなさんは怒涛のように釣りまくってました。

レポートの方は後日UPいたします。
[PR]
by flymagic | 2007-05-20 22:25 | flyfishing
遅咲きサクラと乗れない気分
北海道の5月らしく、ちょっと冷え込んだ今週末
生憎の雨の天気予報が外れる事を期待して、仲間達とフロートに乗り込んだ

相変わらず、水温は恐ろしいほど低くブラウントラウトの活性も低いようだ。
ごく稀に、僕のフライにアタックしてくるブラウントラウトは30cmにも満たない
小柄なサイズばかりだけど、ファイトだけは強かった。
e0035597_2115764.jpg

「ガガッ!グン!」とショートバイトは多数あるけれど
何故かそのアタリにも僕の心はときめく事はなかった
きっと、大きなブラウントラウトはこんな低水温の状況では動くはずも無いという
思い込みが、そうさせてるのかも知れない。
e0035597_2122990.jpg

この湖も、本格的なシーズンを迎えるのは遅咲きのサクラが散って
草木に緑が蘇る頃だろう。
しかし、何時もの年ならもうすでに何本かの良型が見られても良いはず・・・
今年は遅れ気味なのか、それとも何かがおかしいのか?
e0035597_2133725.jpg

釣りなんて方程式どうりには行かないもの
時期を見計らって釣行しても、その年の事情によって状況が違うのは当たり前だとは
分かってはいるんだけど、少し僕のリトリーブする左手の感覚もズレてるのかもしれない・・・
そう思い悩んでいると、
五月の雨は小雨から本降りとなり、水温を下げると共に僕の体温も奪っていた。
e0035597_2135450.jpg

僕がこの湖に帰ってくるのは、6月中旬ころになるだろう・・・
その時は、Scottの#6ロッドをガンガン曲げるブラウントラウトに出会えれば良いのだけどね。
[PR]
by flymagic | 2007-05-13 21:46 | ブラウントラウト
bamboo-net
今年の1月から製作に入ったbamboo-netが完成いたしました
と言っても、僕が作ったのではなく兄貴製のbamboo-netです

先月末に1度完成したのですが、バフ掛け作業中に、ちょっとした傷(2mmくらい?)が
入ってしまい、塗装を全て剥がしてもう一度やり直した為、納期がかかってしまいました。
e0035597_2021822.jpg

16連結の竹の削り合わせで作られたグリップ
フレームも外枠と内枠は竹製、真ん中の黒い部分は黒檀を使用し強度を出しています
外枠はバーナーで炙って焼きいれのアクセントを入れてみました
e0035597_2024525.jpg

bamboo-netの特徴は、見た目の優雅さもありますが特筆すべきポイントは
軽さです。 木製のランディングネットとは比べものにならない程の軽さに驚きます。
e0035597_2032268.jpg

このネットは渓流用で、オーダーしてくださった方はバンブーロッドで
ヤマメやイワナを釣るのが好きな方です。
今シーズンは、このbamboo-netにどんな魚が納まるのか楽しみですね!
e0035597_2033559.jpg

bamboo-netは、ウッド製のランディングネットよりかなりの製作時間と労力がかかります
その分、オーナーさんが喜んで使って頂ければ苦労も報われます(笑)。
e0035597_2035741.jpg

bamboo-net第一号のオーナーさん、大変お待たせいたしました
フィールドでビシビシ使ってくださってかまいませんよ! なんせ、永久保障付きですからね。
[PR]
by flymagic | 2007-05-06 20:49 | Landing Net's
もう少しで満開
ゴールデンウイークも後半に突入、といっても前半は仕事で連休も無し
この4連休が僕の少ないゴールデンウイーク
e0035597_16493184.jpg

家の前の公園の桜も、もう少しで満開のようだね
グリーンの芝生も太陽の日差しをあびてキラキラと輝くと
北の大地にも春が来たんだなと実感する今日この頃です。

先日の徹夜続きの仕事でちょっと体調も崩れ気味
腰と背中にハリを感じ、どうも体調がすぐれない・・・
まあ、連休はどこに行っても混んでるし、川は雪代で釣りにならないし
湖も先日のようにパッとしない状況だから、家でユックリするのも良いのかも知れないね
e0035597_16494741.jpg

かといって、この2匹の愛犬達にはそんな言い訳は通用しないようだ
朝も早くから起こされて、早く外に遊びに行こうよ!と僕のそばから離れずに
ソワソワと落ち着きが無い
ボールで30分も遊べばへとへとになって昼寝しちゃうくせにね。
e0035597_165044.jpg

桜ももうすぐ満開、フィールドの魚達のコンディションも今月末までには良い状態になるだろう

5月中旬から、数回に及ぶ地方遠征を企んでいる

今はちょっとした充電期間、阿寒湖の氷もこの陽気ですっかり姿を消した事だろう。
[PR]
by flymagic | 2007-05-04 17:11 | dog