気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
アウトドアドック
世の中には「可愛がられる為に生まれてきた犬種」や「仕事をする目的が明確にされてる
犬種」に大きく分けられると思う。メディア側は前者を扱ったほうが商品価値が高いのか?
「働く犬種」を取り上げた記事や雑誌がもっとあっても良いのでは・・・?
多くの犬種は仕事をする能力を持っている、そして、オーナー達もその能力や知名度に
憧れて犬と暮らしてるんじゃないだろうか。
e0035597_12552085.jpg

[PR]
by flymagic | 2005-07-30 12:55 | dog
ボーンフィッシュ
e0035597_20174796.jpg

数年前、釣友のアメリカ人からボーンフィッシュの何枚かの写真がメールで送ってきた。
彼は札幌在中で教育関係の仕事をしているので、夏休みや冬休みがタップリある、その度に
海外釣行をしている、実に羨ましい人生を送っている・・・
「ボーンフィッシュ」flyfisherなら1度はチャレンジしてみたいターゲットではなかろうか・・・
しかし、行くところに行かねばいない魚です。クリスマス島、フロリダ、バハマなどそう簡単に
平凡なサラリーマンが行けるとこじゃない、僕も一生に1度は釣ってみたい、いや!
生まれ変わってからでも良い・・・?こんな、絵に描いたような海でキャスティングするだけでも
幸せかもしれません。 「ジェットダッシュ」ボーンフィッシュの突っ走りは半端じゃないそうだ、
それこそ、ジェット機のように物凄い加速を見せる。弓なりになったロッドをひたすら立てて
それが止まるのをリールの逆転音を聞きながら待つしかない。

僕はたまにこの写真を見て、彼と自分を置き換えて見てにやけてる・・・

僕もいつかは、ここでボーンフィッシュを抱いて写真を撮ろう・・・
夢で終わる可能性は非常に高いが、
そんな希望を与えてくれた貴重な1枚の写真です。 Thank you Wayne!!
[PR]
by flymagic | 2005-07-29 20:44 | flyfishing
陸の巡洋艦
e0035597_19465094.jpg

勤務先の駐車場には、元の愛車が隣に停まっている。『ランクルハチマル』
こいつは、3年前にランクル100を購入する時に後輩に譲ったものだ。
バブル全盛期に開発されたハチマルはトヨタの技術と有り余る過剰な豪華装備と莫大な開発費が惜しげもなく注がれている。新開発の4.2L-turbo-dieselエンジン、グランドピアノを
モチーフにしたインパネ,当時としては画期的な4輪コイルリジッドサスペンション、
4輪ベンチレーテッドディスク、ピロボール付きスタビリンク、フルタイム4×4システム、
スエードのシートに吊り天井、冷凍機能付き冷蔵庫まで標準装備されていた。
発売初期はトヨタの思惑とは裏腹に最上級グレードに注文が殺到し、納車まで1年待ちの
状態だった。シート生地やドアトリムの生産が追いつかなかったらしい・・・ディーラー側も
「売ってやっても良いけど1年待てるかい?」って感じ・・・
当時まだ27歳だった僕が本体価格で400万近い高級車を
買える訳が無いと思ったのか…?
1回目のマイナーチェンジまで待った(予算が無かっただけだが)、
家を新築した時もハチマルが入る車庫もわざわざ作った。

清水の舞台から飛び降りてしまった!ハチマルを新車で購入した。嬉しかった。
「どうだ!参ったか!俺達の作ったハチマルは凄いだろ!
お前以上に俺達はランクルを愛してるんだ!」 

開発エンジニア達の声がボディーの奥から聞こえてくる気がした。
こんなに開発費をかけた車を作れる彼達が羨ましい、ハチマルを売れるセールスマンも
誇り高い・・・そして何より、世界で1番ハチマルを安く買える国にいる事が嬉しかった。
[PR]
by flymagic | 2005-07-28 21:06 | LanCru100
レクサス
e0035597_0155225.jpg

8月30日、トヨタの販売チャンネルの5番目としてレクサス店がオープンする。
いままでもトヨタは5チャンネルの販売店方式で国内戦略をしてきたが、時代の変化に
追従すべく[ビスタ店]を[ネッツ店]と合併させ時代にあった販売ベースを確立した。今後は、
トヨタ=大衆車のレッテルを拭い去るべく[レクサス店]でベンツやBMWユーザーを確保する
予定だそうだ。各販売店は完成してオープンを待っいてる。建築費は1店舗約2億円、
セールスマンはトヨタ店のエリート集団、名古屋のトヨタ研修センターで1年間ほどの徹底した
教育をされ、有名輸入車ディーラーのセールスマンもかなりのトヨタに引き抜かれたらしい・・・
毎朝、通勤途中横目でレクサス店を毎日見てるが、とても僕が入れる雰囲気じゃない。でも
怖いもの見たさでオープンしたら1度はお邪魔しようと思ってる。
[PR]
by flymagic | 2005-07-28 00:38 | LanCru100
台風7号接近
今年も台風の季節がやってきました。
今日あたり、道東方面に上陸とか・・・この台風で今週のポイント状況が変わるのでは
ないでしょうかね?良くなるところ、増水してしまう所、多分今週末もオホーツク方面は
カラフトマスのフレッシュランを狙う釣り人で賑わう事でしょう。
川が増水して一気に遡上するのは明らかだが、そう思って行くとポイントによっては
底荒して釣りにならないことが多々ある。そうなると、オホーツクにそそぐ、
いくつかの名流が賑う事になる。考えてることは皆同じで、カラフトマスがダメだった時の
滑り止めを用意して行くもんです。私も同様で滑り止めをいくつか用意して出発するのだが
滑り止めに上手く止まったことが無い、ダメな日は何をやってもダメなのかもしれない・・・
今年も、懲りずにカラフトマスを仲間と狙いに行くことだろうが、
今年の滑り止めはもう決めてある。それが、当たらなくても「何時ものことさ」とあっさりと
諦められるかどうか・・・?どうせ、あそこまで行くのだから、せめて1匹くらいニジマスの顔が
見たいと思うのは私だけじゃないでしょ・・・
e0035597_21561545.jpg

[PR]
by flymagic | 2005-07-27 12:56 | flyfishing
flyfiishingへのこだわり
e0035597_16858.jpg

   
虹鱒に拘りを持ってる訳ではないが、やっぱり虹鱒が好きだ
なぜだろう?綺麗だから?ファイトが素晴らしいから?何故か答えは出ないが虹鱒が好きだ。
虹鱒には大きさはあまり拘らない、小さいよりは大きい方が良いに決まってるが、
そのフィールドに合ったサイズであれば満足だ、むしろ戦略に結果が出たほうが楽しい・・・
でも、ブラウンは別、ひたすら大物を狙っている。

これは、私のフライフィッシングのこだわりでもある。
[PR]
by flymagic | 2005-07-27 01:11 | flyfishing
LandCruiser100
e0035597_0281928.jpg











我が愛車、新車で購入してから早3年半、
走行距離も5万キロにもうすぐ手が届きそう・・・
まだまだ頑張ってもらうつもりだ、4200cc-turbo
こいつのトルクフルな走りがたまらなく好きだ・・・・
[PR]
by flymagic | 2005-07-27 00:33 | LanCru100
ニジマスに感謝
e0035597_2314131.jpg

今日は天気もよく絶好の釣り日和・・・
こんな、天気の良い日に綺麗な湖でこんなニジマスが
釣れたら・・・フライやってて良かったと心底思う。
[PR]
by flymagic | 2005-07-26 23:17 | flyfishing