気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Link
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:dog( 21 )
46回目
初めて買ってみたハンチング・キャップはレビューのオリーブカラーだったけど、
その当時は若すぎてなんだか似合わないような気がして、
それからはツバの長いSIMMSのキャップばかりかぶっていた。

ハンチング・キャップを頻繁にかぶるようになったのは、40歳を超えた頃だったと思う。
それ以降も、ハンチング・キャップを何個も買ってみては、
その日の気分で使い分けてたりしていた。

持っているハンチング・キャップは全部で6個。
出番が多いの少ないのとさまざまだけど、僕が前から欲しかったのは
マッド調な渋めのオリーブカラーで内張りがクラッシックなチェック柄の
Barbour WAX CAP SYLKOIL。
e0035597_2210302.jpg

今日は僕の46回目の誕生日。

7個目のハンチング・キャップとなった
Barbour WAX CAP SYLKOILは僕の46回目の誕生日プレゼント。

きっと、これからの釣りでは出番が一番多くなる事だろうけど、
46年目の旅の道はとても険しく厳しい事になってしまった。

航海の舵取りをする者と方向性が噛みあわない以上、僕は自らその船を降りる事で
僕は自分の生き方と小さなプライドを貫く事に決めたのだから。

この4年間は、向かい風があまりにも厳しく辛い時期だった。

せめて風向きがフォローの追い風になるように、今は祈るしかないのかもしれない。
[PR]
by flymagic | 2010-04-23 22:13 | dog
短篇詩「犬の十戒」
「犬の十戒」
e0035597_2343207.jpg

1. 私と気長につきあってください。

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。

3. 私にも心があることを忘れないでください。

4. 言うことは聞かないときは、理由があります。

5. 私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないでください。

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。

8. あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。

9. 私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。

10. 私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。
   そして、どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

(原典:犬の10戒)
[PR]
by flymagic | 2010-02-22 23:44 | dog
寒中お見舞い申し上げます~
1月も中旬を過ぎて、いつまでもブログも謹賀新年のタイトルではいられないですね。

すっかりご無沙汰しておりますが、僕も愛犬たちも元気です!

今年になってまだ多忙な日が続き釣りには当然のように行けず
フライタイイングもろくに出来ない毎日を送っています。

ここ最近は尋常じゃ無い寒さが続いている北の大地ですが
日中の最高気温が-5℃以下で風速10mとなれば
まともに釣りが出来る環境じゃないですよね(笑)。

それでも休日に天候が良ければ近いうちに日本海にでも行ってみようと思っています。
e0035597_17283563.jpg

2010年初釣行はいつになる事やら・・・さすがに1ヶ月以上もロッドを振らないと
サカナの感触が恋しくなってしまいます。

まぁ、釣りに行ってもこの時期は釣れない確率の方が高いのですがね(笑)。

今はしっかりと充電して来るべき時に備える時期なのかもしれませんね。

寒さが厳しい日が続いてますので、皆様も風邪などひかない様に気をつけてくださいね。

                                                    aka
[PR]
by flymagic | 2010-01-16 17:45 | dog
A dream
Merry Christmas
e0035597_2261839.jpg

今夜はクリスマスイブ。

みなさんは、どんなイブの夜をお過ごしですか?

Christmas、特にイブの夜ってたくさんの夢があると思います。

幼い頃に朝になったら、どんなプレゼントが枕元に置いてあるのかな?とか

サンタクロースはどうやって家に入って来るんだろうか・・・?とか

イブの夜はどうやって過ごそうかな・・・とか夢と期待にワクワクする事もありますよね。

ウチの愛犬たちも、今夜はどんな夢を見るんだろう。

A dream、夢を見るという少年の心は何歳になっても持ち続けていたいものだと思う。
[PR]
by flymagic | 2009-12-24 22:13 | dog
低気圧な週末は・・・
巷では3連休になった週末。
お正月休みが終わって、最初の週末は全国的に低気圧の影響で荒れたようですね。

当然、釣りに行くつもりではいたのだけど、この天候じゃフライフィッシングで
海アメを狙うのは、漁港以外は無理だと諦めて愛犬たちと時間を費やすのも悪くないかもね。
e0035597_12393956.jpg

野良犬のように毛は伸び放題で、どうしようも無くなり
前日の日曜日に約9ヶ月ぶりに美容室に行ってきた、愛犬のちゃこ&風湖。
e0035597_12411931.jpg

あまりにも、小奇麗にカットしたての風貌はどこか上品過ぎて、
僕の好みじゃないけど1年に一度くらいは綺麗にしてあげないとね。
e0035597_12263671.jpg

ちゃこは9歳で人間の年齢でいうと53歳くらい、風湖は4歳で32歳くらいだけど
2匹とも運動量はハンパじゃなくて、特にジャックラッセルテリアの風湖の運動量には
僕も付いていけなくなりそうです。

さて、来週こそは釣りに行けるか?それともまた愛犬達の運動に付き合うのかな?
[PR]
by flymagic | 2009-01-12 18:34 | dog
☆Merry Christmas☆
久しぶりのブログ更新でUPのやり方も忘れてしまいそうでした(笑)

釣りには今月は1回しか行けてないのでネタもありませんでしたね

さて、今宵はクリスマス・イブ

今年は暖冬ですが、一応ホワイトクリスマスで雰囲気もいい感じですね
e0035597_20395236.jpg

クリスマスプレゼントを大切な人に渡したり、大切な人からもらったり

でも僕は、もらうよりも渡すほうが好きですね

プレゼントを渡したときに、嬉しそうな笑顔が何よりの僕へのプレゼントだから

みなさんは、大切な人からどんなクリスマスプレゼントをもらうんでしょうね

みなさんに素敵で幸せなクリスマスイブが訪れるように祈ってます

北の大地から、Merry Christmas !

It wishes the thing that becomes wonderful, happy Christmas.
[PR]
by flymagic | 2008-12-24 21:10 | dog
生まれて初めての・・・
みなさん、お久しぶりです! aka家のちゃこです。
今日は珍しくもご主人様は釣りへも出かけず家にいる様子でした。
e0035597_2115913.jpg

きっと外でボール遊びをしてくれるのかな?と仄かな期待を抱いてましたが
キャリーケースを持ってきて、あたしと風湖をどこかへ連れて行くようです。
このキャリーケースが出てくるときは、いつも病院へ行く時なんだけど
何やら朝早くから、どこかへ電話して予約を取っていたみたいだから
病院では無いようだわ・・・あたし、病院は嫌いなんだよね~

車の荷台に風湖と一緒に乗せられ、釣れて来られたのは沢山の仲間達がいるペットショップ
あたしは、ここにはよく爪切りで連れて来られたけど、
今日は生まれて初めてシャンプーというものをしてもらいました!
いえいえ!誤解しないでくださいよ~あたしは、いつもご主人様がシャンプーをしてくれるの!
それに、サカナを釣る針に動物の毛を巻くときに使っているハサミでカットもね!
でも、このハサミは獣の匂いがたまにして、あたし嫌なんですよ。

この世に生まれて8年目で、プロの人にしかも綺麗なおねえさんに、してもらうシャンプーは
気持ちよかったなぁ~(笑)。

あたしの次は風湖もシャンプーをしてもらってましたが、こいつは毛が多いから
カットもされてましたよ! また、このカットが時間がかかるんですぅ~
e0035597_2122684.jpg

あたし達は綺麗になって、スッキリしたけどご主人様は帰るときに、お店のおねえさんに
福沢諭吉さんの絵の付いた、紙を渡してましたが、あれは何なんでしょう?
ご主人様は出したくなかったようで、何度もおねえさんに数字を聞き返してましたぁー!
耳が遠くなったんじゃない! 恥ずかしいから、ごちゃごちゃ言わないで
早くあたし達を家に連れて帰ってよぉ~!

夕方にやっと家に帰って来れたけど、ご主人様はあたし達と遊んでもくれずに
部屋に閉じこもって釣りに使う丸くてクルクル回すヤツにヒモみたいのを巻いていたけど
なんで、あの丸くてクルクルと回る道具は、あんなにギャーギャーとウルサイ音を
たてるんでしょう~
ご主人様はあれをやりだすと、晩ご飯もそっちのけで部屋から出てこないんですよねぇ~

きっと来週のお休みの日は遠くまで釣りに行っちゃうんだろうなぁ~
[PR]
by flymagic | 2008-04-12 21:52 | dog
春まだ遠し
e0035597_16254712.jpg

それにしても、壮絶な天候に見舞われた週末でした。
そんな猛吹雪の日になにが悲しくて休日出勤をしなければならないのか・・・
まあ、こんな日は当然に釣りに行く事なんて不可能だから
出勤して振り替え休日を貯めといて、暖かくなった頃の平日にでも
思いっきり釣りを楽しむのも悪くないと、プラス思考で行くしかないね。
e0035597_1614054.jpg

休日出勤といっても、1日中ビッチリと職場にいるわけでないから
ちょっとでもスキを見せようものなら、2匹の愛犬達は
ここぞとばかり、外で遊ぼうと詰め寄ってくる。
外界が吹雪いていようと、僕が休日出勤だろうと、犬達には何の罪もないので
外で遊んでやろうと意を決して外に出ると、土曜日はともかく
日曜日の風は島牧並みかそれ以上だったね。
e0035597_16444789.jpg

強烈な北西の風に吹かれても、犬達には無関係のようだけど
人間にとっては、とても過酷な状況でした・・・それでも、職場に居るよりは
よっぽど爽快で気持ち良いのは、僕が外型人間だからだろうか。
e0035597_16423295.jpg

針葉樹の葉も寒さに耐えるように、じっと下を向き春の訪れを待っているように見えた。
春の足音は、まだ聞えてこないけど、もう少しで確実に冬は通り過ぎて行く。
[PR]
by flymagic | 2008-02-24 17:43 | dog
雪・ゆき・ユキ・・・大雪!
札幌は今日も大雪!
これで札幌の積雪量は90cmを超えましたね。
またしても、釣りは中止です・・・ルアーの友人達は今日もいつもの漁港へ
出撃して、けっこう良い思いができたようです。
僕も昨夜に出撃をちょっと考えましたが、深々と降り続く雪を見ると
フィールドまでの道中も容易でないと考え、今日も釣りを断念しました。
e0035597_1233389.jpg

そんな訳で、今日も愛犬達と降り続く雪の中外に出てボール遊びです。
こんなに雪が降って喜ぶのはスキー場と雪祭り関係者、それに犬達ぐらいなもんでしょうか?
ハッキリ言って、雪はもういりませんね(笑)。
e0035597_1234661.jpg

午前中は、軽く除雪して愛犬達と外で遊んで
午後からは、屋根の雪降ろし×3屋根、そして落とした雪を
また除雪と肉体労働に励む1日でした。
ちなみに、屋根に積もった雪は僕の腰上まであり、
まだ1月とは思えない雪の多さに驚きました。
e0035597_12343051.jpg

昨年は暖冬で、アスファルトの出たドライの道を快適に走ってフィールドまで行けたのに
今日の最高気温は-5℃と気温も低い日が続いて、釣りに行く回数も激減しそうです。
e0035597_13331284.jpg

外で一心不乱にボールを追い続ける2匹の愛犬達は、雪まみれになっても
まったくお構いなしの様子だけど、さすがにここまで雪が降り積もると
指と指の間に雪が凍り付いてしまい、指の間がどんどん広がって歩けなくなってしまう。
特にM・ダックスの方は毛質も影響しているのだろうが、体に雪が付きやすく
飼主が気をかけてやらないと、指先や関節を痛めていまう危険性がありますね。
e0035597_12544549.jpg

外でタップリ遊んで、ストーブの前に陣取り死んだように眠り続ける2匹の愛犬達。
僕もちょっと筋肉痛だけど、明日の日曜日も仕事で来週も休めるかどうか分からない程
仕事も忙しい状況になってきた・・・窓の外の風向きは目まぐるしく変化して
右から降っていた雪が、気が付くと今度は左から吹き付けるように降り出していた。
e0035597_19401247.jpg

こんな厳しい冬を乗り越えた後には、きっと眩しくそして優しい温もりのある
春の日差しが、僕の頭上から燦燦と降り注いでくれると信じている。
[PR]
by flymagic | 2008-01-26 19:50 | dog
天気の良い日曜日は愛犬とそと遊びの休日
今日は休日であるけれど、釣りはお休みです

釣りに行かないという事は、僕にとってホントの休日ですね。
e0035597_13252742.jpg

ルアーの友人達は海アメを狙いに今日も日本海に出撃したようだけど、
札幌は良い天気でも、日本海側は厳しい天候だったようですね。
e0035597_1357508.jpg

前日の天気予報を見て、友人達との釣行を中止して、明日はゆっくり寝てようかなと
思いきや、目が覚める前に愛犬達に早々に起こされる早く外に遊びに行こうよと
ねだられる始末。 
e0035597_132748.jpg

僕が釣りに出かけるのに、深夜に起きてモソモソと支度をしている時は
事情を良く分かっているようで、無視して眠り続けてるくせに
まったく、我がままで困った愛犬達です。
e0035597_13352710.jpg

外の気温は-7℃、今日も北風が厳しい真冬日になりそうだが、
真冬の太陽はキラキラと降り積もった雪の結晶を照らし続け白銀の世界を演出していた。
e0035597_1316070.jpg

今日は久しぶりに青い空をゆっくり見たような気がした。
ホントに今日は良い天気だ。
e0035597_13145538.jpg

こんな天気の良い日は、愛犬達と外に出て1時間ほどボールで遊んでやろう
e0035597_13191414.jpg

僕が投げたテニスボールを2匹の愛犬が追いかける。
体力的にもジャックラッセルテリアの風湖の方が圧倒的に有利で
勿論、足も速いけどM・ダックスのちゃこも負けず劣らず俊足で短い足を
パタパタと激しく動かして走る姿は、とても可愛くそして勇敢にも見えます。
e0035597_19401693.jpg

何度もテニスボールを遠くまで投げて、それに追いつき僕のところまで持ち帰って来る
リトリーブを何度も何度も繰り返すが、一向に疲れる気配すら見せない体力には
いつも驚いてしまう。

特にこのジャックラッセルテリヤという犬種は、以前にもお話した事がありますが
このコンパクトなボディーからは、とても想像できないパワーと有り余る体力、
そして、はっきりとした意思を持った小型犬のボディーに
大型犬のパワーが詰まっているようなとてもパワフルな犬種です。
e0035597_2072677.jpg

この想像を絶するパワーで、今ボールを全力で追いかけ続けていたのに、
家に戻ればタオルをブン回し家中を走り回るスタミナの持ち主です。
マッタリとした大人しい愛犬を理想とする方にはただのウルサい犬と思われるでしょうが、
桁外れの運動能力と僕が帰宅した時に、ちぎれるくらいに短いシッポを振るような
人懐っこさが、このジャックラッセルテリアの魅力でしょうか。
それ故、その爆発的なスタミナを発散させられる環境と、
運動に付き合う時間が飼主でないと、
きっとストレスの固まりになったダメ犬になってしまうかもしれません。
そんな風湖は、僕が止めなければ1日中でもボール遊びを続けることだろうね。
e0035597_1483753.jpg

犬って雪が降ろうが槍が揺ろうが、運動する事を
拒まないという本能を持って生まれてきたようだけど、その本能は僕がフライフィッシングを
やり続けれる本能と良く似ているところがあるような気がしました。
e0035597_14304480.jpg

人間も犬も外に出て遊ぶ事は、心身ともに健康に一番良いのかも知れませんね。
[PR]
by flymagic | 2008-01-20 20:28 | dog