気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Self portrait( 4 )
self portrait vol.4 “釣れないカラフトマス編”
今シーズン、しつこいくらいに通ったオホーツクのカラフトマスの釣り。
最後にカラフトマスの大群を見つけて大喜びするのも束の間・・・
時計の針が午後12時を指すころには、シデレラの昼間版みたいに
どこかへ消えて行ってしまったカラフトマスの群れ
ああぁ~今シーズンのカラフトマスの釣りもおしまいなんだなぁ~と
静まり返った海を見ながら一人物思いに耽る、釣れない釣り人

そうだ! こんな釣れない時はこれに限る!
e0035597_2303125.jpg

デジカメをひっくり返したラインバスケットの上において、偏光レンズを外して
写る位置を確かめセルフタイマーON!
一目散に決めた位置まで猛ダッシュ! クールなポーズか、ふざけたポーズに
するか走りながら迷うが、照れ屋な僕はいつもと同じポーズしかとれないなぁ~

もちろん、周りに誰も人が居ないことを確かめてからじゃないと、
恥ずかしくて出来ないself portraitの撮影シーン(笑)。

おっと!忘れるところだった、画像のUPはもちろんモノクロームでしたよね!
師匠!
[PR]
by flymagic | 2008-09-16 23:01 | Self portrait
self portrait vol.3 “雨の慕情”
やっかいな台風5号の影響で窓の外は雨模様
先週はドシャ降りの雨の中、強引に遠征を掛けたが今週は雨の中の釣りはゴメンだね

こんな日は家にこもってタイイングに1日を費やすのも悪くない
これから使うフライ、不足してるフライ・・・
巻かなきゃ釣りに成らないのがフライフィッシング

巻かねば成らぬ、という使命感がイヤイヤ手を動かせる
そう、僕はタイイングが嫌いというか苦手である

今まで僕のフライボックスの中身を見て、フライを欲しがった友人は1人もいない
それだけ魅力が無いのかヘタなのか
過去にあるカメラマンの方にフライボックスの中身を撮影されたが
その時は、顔から火が出るほど恥ずかしかったのを覚えている

そんな事を思い出しながら、1個巻いてはタバコに火をつけ、ちょっと一服

もう一個巻いては、喉が渇いたと冷蔵庫からアイスコーヒーを取り出して、
またまたタバコに火をつけ、再度一服

一服後は気合を入れて黙々と巻きだすが、やはり後が続かない・・・
あ~僕にもっと集中力があったら、人生も変わっていたかも知れないのに・・・
e0035597_15155850.jpg

タイイングしながら、何気なく見入るTVでは
演歌の女王、八代亜紀がなんやらダイエット番組に出演して、意味不明な体操をしている

座りっぱなしの僕も椅子から立ち上がり、八代亜紀と同じ体操をしてちょっと気分転換
そしてまたタイイングを始めるが、数個巻いたらもう飽きてしまった

そうだ、こんな雨の一日を“self portrait”に撮っておこう

八代亜紀の雨の慕情を口ずさみながら、カメラをセットしてパチリ!

おおっ!都合よくピンボケになって良い感じだぞ

そして画像のUPはもちろん、モノクロームでね
[PR]
by flymagic | 2007-08-04 16:26 | Self portrait
Self portrait vol.2
今年も半年が過ぎ、季節はもうすでに夏と言っても良いはずの7月
なのに、先日からグッと気温も下がり、しかも降雨による水温の低下で活性はイマイチ

先週は少しだけ良い思いをさせてくれた湖も
今日は満員御礼でニジマス達は午後から打ち止めの様子だったね

さて、そんな釣れない日は湖畔を流れる心地いい風のサウンドを聞きながら、
フローターのポケットからバナナと赤飯のおにぎりを取り出して、烏龍茶を飲む。

そうだ、今日の釣れない思い出にセルフポートレートを撮っておこう
e0035597_1935284.jpg

Lt_cahillさんから出された今回のSelf portraitの課題は“ローアングル”

デジカメを安定しない地面に置いて、しゃがみこんでファインダーを覗く
セルフタイマーをセットしたら、自分との打ち合わせどうりの場所へ駆け込む!

これって傍から見たら、かなり怪しい行動だと思う・・・けれど、勇気を出して撮ってみよう!

もちろんモノクロームでね。

えっ?今回のレポは?って?  それは、明後日ということでね!
[PR]
by flymagic | 2007-07-01 21:17 | Self portrait
self portrait vol.1 “茶鱒湖開幕”
2007年シーズンのブラウンの湖も僕にとって今日が開幕
例年ならば4月の中旬か遅くとも下旬には足を運んでいたのだけど
今年は海アメに集中的に通っていた為に遅い開幕となった

友人達は先週もこの湖でフロートを出しているが
釣果はまあまあで、サイズは小さいのは仕方ないが数釣りを楽しんだらしい

今日は友人達と4人でフロートを出してブラウンを狙ったが
推測したとうり、サイズは小型のブラウンが多かった・・・というよりも
僕の場合は小型のブラウンばかりで、大きくても30cm弱ってところでした

写真を撮っても構図が決まらず、水中写真にチャレンジしたが、これも失敗。
まあ何時も同じような画像のエントリーじゃ、面白みにかけるかな・・・と考えたあげくに
笑を取ろうとセルフタイマーで撮影してみた画像がこちらです。
e0035597_1755748.jpg

先日のLt_cahillさんのエントリーをパロってみました
同行の友人達に見られないように、下流まで降りてこっそりと撮影しました

倒木の上にカメラをセットしてセルフタイマーON
急いで倒木をまたいで所定の場所に駆けつけるが間に合わない事数回
後姿しか映らなかったり、つまづいて湖にダイブしそうになったりと
釣りに行ったのか、この画像を撮りに行ったのか分からない1日でした。

今シーズン、釣果が芳しくない時のエントリーはセルフポートレートを撮ってみよう。
もちろんモノクロームでね。
[PR]
by flymagic | 2007-04-30 21:34 | Self portrait