気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008 極東アメマス紀行 (1日目)
北の大地が秋の気配を深める頃、今年もまた極東に足を伸ばす季節がやってくる。

昨年の秋は初めてここに連れて来ていただいて、
相当に良い思いをさせて頂いたのだけど、秋はアメマスの遡上のタイミングと合うのが
難しいと聞いていた。しかし行ってみないと分からないというのが前日までの僕の気持ちだったけど、片道500km近い距離を夜を徹して走るのは、ちょっと勇気がいるのだけど・・・
e0035597_1731289.jpg

さて今回のメンバーは、Yunさんyamameさんとしーさんと僕の4名。
そして現地で合流のshinyaさんHIROSHIさんムラさん、西さんの総勢8名での釣り。
e0035597_17312819.jpg

金曜の夜、まだ土曜日に日付の変わらないうちにランクルに4名分の1泊2日分の荷物と釣り道具一式を積み込んで、弱い雨の降る札幌を出発した。
高速道路をひた走り、辛うじて氷点下にはならない峠を越えて僕たちは日本の最東端の
思い入れのあるポイントを目指した。
e0035597_17322378.jpg

昨年は車から降りのが嫌になるくらいの冷え込みだったのを覚えているが、
今年はとても暖かく、季節が遅れてるような気がしてならなかった。
e0035597_17324882.jpg

極東のポイントは減水していて、まだ本格的に海からのアメマスの遡上は
始まってないようだけど、明らかに他の釣り場とは違ってアメマスは相当の数が釣れた。
e0035597_17331531.jpg

海から遡上した砲弾型のアメマスの中にも居付きのアメマスも混じる。
サイズは僕が想像していたよりも、とても小さく平均して35~40cmほどだったけど、
まあこれも仕方ない事。 「アメマスのサイズは選べない。」という言葉を
何度も思い出しながら、僕は贅沢な一時を過ごさせていただいた。
e0035597_17333953.jpg

この日、一番大きなアメマスでも45cmほどだっただろうか?
1日中、休む暇無くアメマスがヒットする状況では無いけど、何匹釣れたとか、
何センチが釣れたとか、そんな事を考えるのが可笑しくなるくらい
アメマスはたくさん釣れた。
e0035597_17381231.jpg

友人達もコンスタントにアメマスを連発し続ける。
そんな状況を見ていて、あーやっぱりここに来て正解だったな・・・そう思ったんだ。
e0035597_20105794.jpg

前夜の諸事情の為、空路で飛んできたshinyaさんは
真っ直ぐに隣の海で海アメを狙っているようだ、聞くところによると釣れてるとか・・・
e0035597_17352313.jpg

ここのアメマスに満足できない訳じゃないのだけど、
10匹のアメマスよりも1匹の海アメの方が今の僕には感動があると思い、
海アメが釣りたくて仕方ない衝動に駆られてしまう。
e0035597_17384278.jpg

しかし、夏に行った時に太平洋の海アメの難しさは分かっていたし、波も高いようで
ルアーでは釣れるだろうが、僕のフライフィッシングでは太刀打ちできるかどうか?

でも、やってみないと気がすまない性格なんだよね、僕は・・・(笑)。

                            2008極東アマメス紀行はまだ続きます


            2009ヘボ会フィッシャーマンズカレンダーを発売中です
[PR]
by flymagic | 2008-11-03 20:46 | flyfishing