人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
虹とニジマス
一雨ごとに秋の気配が近づいて来るのを感じられるほど、冷たく激しい雨だった。
高速道路ではワイパーも追いつかないくらいの大粒の雨は
今日の釣りを暗示していたのかもしれない。
カラフトマスシーズン以降、サカナの顔を見ていない僕は少し焦っていた・・・
いつかは釣れるだろうと、気軽に考えるようにしていたけど
一抹の不安は終始消える事は無かった。
今日こそはという淡い期待を胸に抱き北海道のど真ん中を流れる
河川へと友人達と雨の中、車を走らせていた。
虹とニジマス_e0035597_21125555.jpg

釣り場に着いたころには、雨は上がっていたけど
分厚い雲と青い空が交互に入れ替わるように天候は安定しない様子だった。

雨の影響で釣り人は少なかったけど、水量は多くそして流れはとても重かった。
朝一に入った下流域では友人にグッドサイズのニジマスがヒットしたけど、
僕には何故か釣れる気がしなかったんだ。
虹とニジマス_e0035597_21132261.jpg

結局、最初に入ったポイントでは僕には何もドラマは起こらず、
相変わらず1匹が遠く感じる時間だけが過ぎ去っていた。

下流域のポイントを諦めて、先日友人が数釣りが出来た上流域のポイントに入った
やはり、ここも水量が多くて良好だったポイントも潰れてるようだった。

先日釣れたポイントを友人に譲ってもらい、ウエットフライやビーズヘッドのフライを沈めて
みるけど、一向にロッドには何も伝わって来なかった。
虹とニジマス_e0035597_21134766.jpg

僕よりも上流に入った友人の所に様子を見に行くと、瀬の中でライズがあり
ドライフライで数釣りが出来ているという話だった。

車の中にドライフライのフライボックスを忘れてきた僕は友人にフライを数個
分けてもらい、しかもポイントまで譲ってもらって今シーズン初めての
ドライフライでニジマスを狙う事にした。
虹とニジマス_e0035597_21141344.jpg

「ピシッ!」っと流れの速い瀬の中でニジマスが飛沫を上げてライズを繰り返す
フライを流すが手前に速い流れがあってドラッグがかかってしまう
百戦錬磨のニジマスはナチュラルにフライが流れないと絶対に出ない
しかも、フライを見に来て止めるヤツや流れるフライの横でライズするヤツなんかが居て
この時期の、マッチ・ザ・ハッチの釣りを強いられるとは想定外だった。
虹とニジマス_e0035597_21143617.jpg

カゲロウが水面から羽化して飛び立つとあちこちで水面が炸裂する
この視覚と聴覚を刺激する釣りを体験できるのがフライフィッシングの醍醐味だろう

今日のマッチ・ザ・ハッチの答えは、ソラックスのダン。このフライしかニジマスは出なかった。

たまたまナチュラルにフライが流れると、水面下がギラリと光ったと思った瞬間に
水面が炸裂してニジマスが反転する。
瀬の中で掛かるニジマスはサイズが小さくても#4ロッドを心地よく曲げてくれる。
虹とニジマス_e0035597_2115258.jpg

ニジマス達のライズは1時間以上も続いて、僕は十分過ぎるくらいの
数のニジマスのファイトを楽しむ事ができた。

上流へと移動してドライフライをここぞというポイントへ流すと、元気の良いニジマスが
次々とフライにアタックしてくる。
それを全てフッキングに持ち込むほどの技量は僕には無いけど、もしも僕の流したフライに
出てくれたニジマスをキャッチしていたら、いったいどれだけの数のニジマスが釣れたんだろう。
虹とニジマス_e0035597_020370.jpg

大きなニジマスは相変わらず釣れないけど、今日は十分過ぎるくらいの
数のニジマスを釣る事が出来た、3週間ぶりに見るサカナの顔はホントに遠かった。

釣れないよりは釣れた方が楽しいに決まってるけど、釣れるのが当たり前のように
慣れてしまうのは、フライフィッシングを楽しみを半減してしまうものじゃないかなと思う。
虹とニジマス_e0035597_21151675.jpg

きっとこの川が良い時期を迎えるのは、僕がカラフトマスに熱中してる時期なんじゃないかな
と思うけど、出来れば来年はもっとベストな時期にこの川の畔に立ちたいなと思う。
by flymagic | 2008-10-12 22:12 | flyfishing