気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
道東平野河川にて思うこと
道東の有名河川を1年ぶりに訪れてみた

すっかり有名になったこの河川は、本州からも釣り人が多く訪れるようになったようだ

夜明けと共に川原に立つが、僕の目に映ったのは、ビッシリと整列して川底に定位する
数え切れない程のアメマスの群れ

知らない人が見たら、これだけの数のアメマスがいたら、きっと釣れ過ぎる位
釣れちゃうだろうと思うだろうけど、僕はこの光景を見た瞬間に今日の釣りを諦めたんだ。
e0035597_19584882.jpg

スポーニング、そう産卵行動をとるアメマス達はフライには見向きもしない

もっともスポーニングに入ったアメマスを狙って釣る気など元々無いのだけれど

瀬につく少しでもヤル気のあるアメマスを探して歩き続けたが、
運良くヒットしてもバレてしまう始末で集中力が続かなかった。

まあ、こうゆう状況になるであろうと覚悟はしてきたのだけど。

午後から連れ合いと電話で話したときに、産卵行動で釣れないよ・・・と言う僕の言葉に
「そんな大事な時に、そっとしておいてあげなさい!」という言葉を聞いて
僕この日、ロッドを置く事にしたんだ。

この日ほど、サカナを釣りたいとは思わなかった事は無いほど、釣り欲が沸かなかった

釣り人の本心としては、ここまで来たのだから1匹ぐらい・・・と思うのが本音なんだけど・・・

釣れて当たり前の日、釣れなくて当然の日、釣りをしていたらそう思う日があるけど

今日は釣れなくて良かった日だったんだと僕はそう思っている。

                                       9月末、音別川の畔にて
[PR]
by flymagic | 2008-09-28 20:48 | flyfishing