人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
“COCK DE LEON”の誘惑
いったい先週はどれだけの量の雨が降ったんだろうか、
水位は満水で一見すると釣り易くも見えるのだけど、現実は急激な水温の低下で
ブラウントラウトの活性は最悪で、きっと湖底の奥深いところでじっとしている事であろう。
“COCK DE LEON”の誘惑_e0035597_2141722.jpg

先週とはうって変わって、太陽は分厚い雲に遮られ、時おり吹く東よりの強風は
低下した水温と相まって僕の体温を急激に奪い去った。

ただ先週とは変わらないのは、森の中から聞えてくる小鳥達の優しい囀り
釣れない時間帯は、何度も耳を傾け森の中に姿を探すが
見つける事は出来ないのだけれども、きっと遠くから僕の姿を見ていることだろうね。
この美しい声の持ち主は、もう僕の大きな心の支えになっているような気がする。
“COCK DE LEON”の誘惑_e0035597_2104143.jpg

釣れたのか、釣れなかったのか?と聞かれたなら、あまり釣れなかったという
答えを返すことだろう。
40cmクラスのブラウントラウトが3匹、小さなアメマスと幼いブラウントラウトが数匹、
釣りたくないけど、釣れてしまう特大のウグイ1匹が僕のフライを銜えてくれた。
“COCK DE LEON”の誘惑_e0035597_14204521.jpg

そんなサカナ達が銜えてくれたフライは、#8フックに“COCK DE LEON”をテールにしてボディーはダビング材で細身に巻いてレッドワイヤーでリビングして、頭にはビーズをつけて
その後ろに“COCK DE LEON”を八ックルにした、簡単なフライ。
“COCK DE LEON”の誘惑_e0035597_1422670.jpg

このフライは、ティムコのK氏から教わったもので、“COCK DE LEON”の素材にも
拘りがあるそうで、天然物の“COCK DE LEON”でないとダメだという事だそうです。
そう言われてみると、天然物は裏と面の違いが少なく両面とも輝きと透明感があるように
見えるのですが、その違いが釣果にどう影響するかは分からないのだけど・・・
“COCK DE LEON”の誘惑_e0035597_1421690.jpg

先週も今日も、僕の悪魔のフライは尽く無視され続けた。
このところ、この“COCK DE LEON”のフライが好調なのは時の悪戯なんだろうか?
また違うフィールドで試してみようかと思っているのだけど、
なんせコストが掛かるフライなので量産できないのが、頭が痛いところなのだけれども。
by flymagic | 2008-05-25 17:14 | ブラウントラウト