人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
さつきの風とさくらの香
5月の連休の初日、先週に引き続き大きなブラウントラウトに会いたくて、
近場の湖を訪れてみた。
今回のパートナーは道東から転勤で札幌に移ってきた、ウーリーさん
昨年の阿寒湖で知り合って以来、一緒にロッドを振るのは1年ぶりです。
先週は氷点下まで下がった冷え込みが嘘のように、今日は朝から気温も高めで
5月の清々しい風を感じながら、2人でフロートに乗り込んだ。
さつきの風とさくらの香_e0035597_20171537.jpg

ここの山並みが桜の花によって、薄化粧するのは例年だともう少し先のことになるんだけど
今年の季節は駆け足でやってきたようで、こんなに早く綺麗に咲いたさくらを見ながら
釣りが出来るなんて、思ってもみなかった。
さつきの風とさくらの香_e0035597_20173753.jpg

明け方は分厚い雲に遮られていた日差しも時間が経つにつれて、徐々に
湖面を照らし始めていた。 水温は先週よりは高いと思うけどまだブラウントラウトの
捕食活動はまばらな様で、数多くあるショートバイトをフッキングに持ち込む技量の無い
僕は最初に一尾に出会うまでには長い時間が流れたような気がする。
さつきの風とさくらの香_e0035597_20183553.jpg

ウーリーさんも、順調にブラウントラウトをヒットさせている。
初めて出すポイントで、結果を出せる技術はさすが道東で鍛えられた事だけあった
お見事である。まだまだ、本格的なシーズンではここの無いポイントでは常連者でも
ボーズは珍しくない事ですからね。
さつきの風とさくらの香_e0035597_2019448.jpg

ウーリーさんもこのポイントが気に入ってくれたようで、今回誘った甲斐があったと
ホッ!としながらも、相変わらず活性が上がってこないブラウン達に遊ばれながらも
楽しい時間は過ぎていった。
さつきの風とさくらの香_e0035597_20192450.jpg

今回は先週、相性が良かった悪魔のフライでは何故かショートバイトが多く
フッキングには持ち込めるケースが少なかった。
ヒットしても、30cm程のあどけない表情のブラウントラウトと、白い斑点が鮮やかな
アメマスが湖面から姿を見せるだけであった。
さつきの風とさくらの香_e0035597_2020319.jpg

悪魔のフライに見切りをつけて、3xのティペットの先に#10のヘヤーズイヤーニンフを
結び、その後ろにトレラー形式で60cm程フロロカーボンの1号をつなぎ、最後に
コック・デ・レオンをハックルとテールにしたビーズヘッドニンフの#8を結びつけた。
さつきの風とさくらの香_e0035597_2021161.jpg

結果は1投目で出た。
さほど沈んでいない2個のフライにアタックしてきたのは、先週よりは1cm小さい
51cmのブラウントラウト。
大きな口の側面には、小さな#10のヘヤーズイヤーニンフがちょこんと付いていた。

昨年の秋から3連続で20inオーバーがヒットするなんて、出来すぎというか
運が良いというか、僕のような素人には有り得ない事件でもあります。
この次は、もうこんな上手い話は無いはずですが、やっぱりこんなサイズが
ヒットしてくれると嬉しい気持ちは隠せませんね(笑)。
さつきの風とさくらの香_e0035597_20451370.jpg

午後になってスゥー!っと五月の柔らかい風が山から湖面に滑り降りてくると
どこか懐かしく優しい香りに包まれる。 それは、幼い時に感じた香りなのか
それとも最近包まれた優しい香りなのか・・・穏かな日差しをゆっくりと浴びながら
さつきの風とさくらの美さと香りに包まれて僕はフロートに乗りながらも、うたた寝したい
なんだか幸せな気分になっていたんだよね。
by flymagic | 2008-05-04 14:41 | ブラウントラウト