人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
勝負は時の運か・・・
クリスマス・イブの前日に、10日ぶりに島牧の海岸を訪れてみた。
抜歯した親知らずの後もすっかりと回復し、
娘の受験した大学からも、合格通知が無事に届き
今週は安心してロッドが振れる。
勝負は時の運か・・・_e0035597_21264687.jpg

しかし、今回の島牧界隈は風向きがよくないようで
どこも釣れてない感じであった・・・およそ、前日の天気予報でこの事態は予測できたが
やはり、出し風の日は海も穏かになり、それにくわえて日中の時間帯が干潮と重なった為
潮も引いていて、海アメはちょっと遠い感じだった。
勝負は時の運か・・・_e0035597_2395879.jpg

仄かな期待を込めて、前回に珍しくも釣る事が出来た海岸を歩いたが
波はそこそこあるが、ここも潮が引いていて先週とはポイントは変わっていた。
「ガッ!」という超ショートバイトが1度だけ
それが、この日唯一の海アメからのコンタクトだった。
勝負は時の運か・・・_e0035597_2127125.jpg

満潮に向けて、潮が上がる時間帯にフライが結べなくなるまで岩場で粘ったが
悠々と僕の足元を泳ぐ巨大な海アメの姿を見ただけで、ここでも海アメからの
反応は何も無かった。

何が良いのか悪いのか、ラインのシンクレート、キャスティング、リトリーブ、フライの選択・・・
あまり考えすぎると、体に良くないので考えないようにしているが、こんな状況でも
ルアーや浮き釣りでは少なからず釣れているのだから、
フライでも釣れるチャンスはあると思う。

釣れる釣れないは時の運か・・・海の釣りに関しては、このタイミングや条件が
大きく左右するのは事実だが、それをどうやって攻略するのかは、
難し過ぎて、未熟な僕には分からない。
by flymagic | 2007-12-24 18:04 | 海アメ