気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
Link
海アメ08シーズン開幕
今日は振り替え休日の平日単独釣行
前日までに仕事の引継ぎやら来週のスケジュールをたてたりして準備万端。
仕事帰りに数日前から通っている、歯医者さんに行ったら
翌日は待望の海アメ開幕戦だ。

と、そこまで計画したのはよかったけど、事件は会議室ではなく歯医者さんで起きた・・・
治療中の奥歯の横の親知らずという、やっかいな歯の状態が良くなく
時々(飲酒中)、などにどこが痛いのか分からなくなるような重たい痛みを最近感じていた。

歯医者さんは、もう治療不可能なので諦めて抜きましょうと言うではないか!
冗談じゃない!明日は海アメ開幕戦だし親知らずなんて抜いたら
釣りに集中できないじゃないか・・・

しかし、抜歯の恐怖に怯えながら開幕戦を迎えるのなら
いっそのこと、抜いてしまってスッキリとして開幕戦を迎えたほうが良いと
能天気な僕は都合の良いように考え、釣行前夜に親知らずを抜いてもらった。

親知らずを抜いた夜は、まともに眠れなかった
出血が止まらず、腫れぼったい頬をかばいながら少しでも眠ろうとしたが
自分の決めた、出発の時間が来てしまった。
こんな状態で出撃を迷ったが、行くと決めたからには行くしかない!

そんな訳で、痛み止めの飲み薬と消毒のうがい薬を持参で島牧へ向けて
木曜日の早朝、僕は一人ランクルを走らせた。

今回のエントリーはご覧のとうり、海アメの画像しかありませんが、
上記に述べた理由で、風景の写真などは撮る余裕も気力も無く
ただ抜歯の痛みに耐え、血の混ざった唾を吐きながらキャストした次第でありますので
ご了承いただきたいと思います。

ところで、問題の“海アメ08シーズン開幕”ですが
何時ものことながら、なかなか釣れませんでした。
最初に入ったポイントは、島牧の隣町の風車のある砂浜でした。
この場所は、今年の釣り初めで今シーズンの海アメを初めて釣った縁起の良い所なので
仄かな期待を込めて、向かいましたが結果はノーバイト。
それから、前日に友人のryoさんが釣った島牧海岸レストハウス前に入りましたが
痛恨の1バラシで終了・・・ちなみに、平日とは言え釣れてないようで
江ノ島海岸は僕も含めて釣り人は6~7人程度だったと思います。
風向きが出し風で、波も全くなしのベタ凪状態だったので、今日はこの1バラシで
終了を覚悟しました。
その後も、しつこく18番、生コン裏、エネオス裏、大平の岩場とノーバイトを続けながら
最後に辿り着いたのは、コビチャの駐車場。
海を見渡しても、波は無く離岸流も非常に弱く釣れる気がしませんでした。
しかし、ダメもとで砂浜を歩き続けてやっと離岸流の強く出ている場所を見つける事が
できました。ここで初めてロッドを振って1投目で海アメがヒット!
しかし、またしてもテンションが失われ2連続バラシ・・・
それにメゲズに第2投目で、またしても連続ヒット!
そして、今シーズン待望の海アメ(40cmくらいの小型)をゲットしました。
今日の釣りを開始して6時間後の、突然の出来事でした(笑)。

その後も、断続的に釣りまくり合計4匹の海アメを釣り上げる事ができました。

これまで12月は海アメを釣った事が無いというジンクスを引きずってましたが
どうやら、今日でそのトラウマともお別れです。
この“僕には12月の海アメは釣れない”というジンクスを自分で打ち崩す為に
多少は無理をした釣行でしたが、
努力して粘れば結果は何時かは出るという事もあるんですね。

釣れたのは全て40cmくらいの小型の海アメでしたが、
海に生きる個体だけあって、その力強さは淡水の同サイズとは違ってホントに強かったです。

釣れない時間帯が続いて、突然来る海アメのアタックはスリリングでたまりませんね!
by flymagic | 2007-12-13 22:35 | 海アメ