気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
記憶の中の十勝川
深夜まで残業が続いている今日この頃
週末までに先週十勝川でロストしたフライをタイイングしたり
穴が開いてしまったウエーダーを修理したりと、寝不足の毎日。

数個のフライをタイイングして、タバコに火をつけて
部屋のカーテンを開けて外の景色を眺めたりして、しばし休憩。

出窓のカウンターには、いつもある僕のお気に入りの写真が1枚が目に入る

2年前の春の十勝川で釣れた62cmの遡上のアメマス
砲弾型というか、ロケットのように尖がった顔が印象的な1尾であった。
大きさは今思うとたいした事は無いサイズだけど、残雪の上でロッドに並べて
撮影したこの画像が今でもなぜか気に入っている。
e0035597_0483466.jpg

この写真を見るたびに、その日の釣行のシーンが終始蘇ってくる。

釣行のメンバーや車中での会話。
天候や風向き、結んだフライの順番や使ったラインやお昼に食べたコンビニの弁当の事・・・・
その他、釣り以外のプライベートで起こっていた事や仕事の事、家族の事・・・

毎回の釣行のたびに少しは、その日の写真を見ればある程度記憶は蘇るのだけど
この写真ほど、僕の記憶や思い出が詰まっている写真は無いと思う。

写真の前の2個のリールは先週、十勝に持ち込んだもの
ケースにも仕舞わず、そのまま置きっ放しの状態
さて、今週末はどちらのリールをロッドにセットする事になるのだろう?
気温や風向き次第だけど、先週のように毎回簡単に釣らせてくれないのが十勝川

そんな事は十分に承知のうえだけど、
1尾だけでもロッドをしのらせてくれれば良いのだけどね。

だって、この写真のアメマスはこの日、唯一釣る事ができた1匹だから。

さてと、もう少しフライを巻き貯めておこうかな・・・明日も眠たい1日になりそうだ。
[PR]
by flymagic | 2007-11-29 01:23 | flyfishing