人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Single de Final
今シーズン最後の海アメの釣り
すっかり春らしくなった島牧海岸はホッケ釣りやさサクラマスを狙うルアーマンで賑わっていた
あちらこちらでホッケを狙う投げ竿が立ち並ぶと、
そろそろ海アメの釣りも終わりに近づいたと感じてしまう。
5月になっても6月になっても海アメは釣れるのだけど、他にも行きたいポイントがあるので
今日で海アメを狙うのは最後にしようと、yamame先輩と2人島牧に向かった.
Single de Final_e0035597_20112524.jpg

先週、幸運にもサクラマスを釣り上げたポイントで最後を締めくくりたい
僕もyamame先輩も同じ考えだった
今週もサクラマスを釣りたいなんて節操も無い欲求は無かった
今日は先週釣る事が出来なかった海アメを釣りたいと思ったいた。
大きな海アメは釣れなくてもかまわない
釣りをしている時間で飽きない程度に海アメのコンタクトがあれば上出来だろう
それが、釣りを楽しむ1番の条件じゃないかなと僕はそう思っている。
Single de Final_e0035597_20114895.jpg

行きの車中で海アメのフライ談義で盛り上がった
yamame先輩は今シーズン開発した海アメ用のフライを僕に2個手渡してくれた
透き通る透明感あるボディー、ちょっと愛嬌のある表情のフライであった
僕は真っ先に、渡されたフライを結ぶ事にした
そのフライを結ぶ今日のタックルはいつものダブルハンドでは無い

SAGE RPL+ 9ft-#8

そう、海アメのファイナルに選んだタックルはシングルハンド
リールは定番のLOOP製、ラインはインターのランニングライン20ポンド
その先には9mのインターのST、リーダーは12ft-0xにティペットを50cm程継ぎ足した
ロングリーダーシステムで挑んだ。

歯切れがよく、振りぬきの良いファーストアクションのロッドは
ロングリーダーを心地よくターンさせてくれる

今日の1匹目に出会うまでに3投もしたであろうか
リトリーブを終了してピックアップに移ろうかと足元のフライを見ると
フライの後ろには40cmを超える海アメがフライを咥えるかどうか悩んで立ち止まっている
さあ、どうする?チョンチョン!とフライに動きを与えると彼は反射的にフライを咥えてしまった
Single de Final_e0035597_2012536.jpg

春の海アメの釣りの醍醐味は、フライをチェイスしてきてフライを咥えたのを見てから
合わせられる、まるで渓流のドライフライのようなエキサイティングな釣りが楽しめちゃう。
特に岩場や高い位置から釣りをしてると、一部始終がお見通しなので視覚的興奮も楽しめる
Single de Final_e0035597_20121991.jpg

中にはリトリーブが完全に終了してロールキャストで次のキャストに入る瞬間に
急浮上して水面から飛び出してフライを咥えるヤツもいるほど冬から春にかけての
リトリーブでヒットする海アメとは違う楽しみを与えてくれる
Single de Final_e0035597_20125465.jpg

正味半日ほどの海アメファイナルの釣り
最後に釣れたのは愛嬌のある30cm程のホッケだったけど、まあこれも春の釣りの風物詩かな

今日遊んでくれた、6匹の海アメ
中にはイワナサイズ?っていうやつもいたけど、それはそれで良いじゃないかと思う。
海アメにサイズは選べないからね
Single de Final_e0035597_20131317.jpg

昨年の12月から風の強い日も根性で通った海アメの釣り
いろいろ勉強になった事やこれから学ぶべきもの、今後の課題もたくさんあると思う
海アメの釣り、それはフライフィッシングのターゲットとしては簡単そうでとても難しい釣りだと思う。 多分、僕の知る限りでは1番奥が深い釣りだと思っている

今シーズン出会う事ができた34匹の海アメ
この数字は、自分自身満足してるようでまだまだ不満がいっぱいある
反省すべき点、身につけなきゃならないテクニックもたくさんある

どんなに努力しても来年はこの数字を越えれないかもしれない
ゴールという到達点が無い釣り。   そう、それが海アメの釣りなんだから。
by flymagic | 2007-04-22 23:29 | 海アメ