人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
嵐を呼ぶ男
おいらはドラマ~ヤクザなドラマ~♪ おいら~が叩けば嵐を呼ぶぜ~♪
なんて裕次郎さんの真似をして顔をしかめたかどうかは分からないけど
早朝に到着した、今日の十勝川は大雨と強風に見舞われていた

日曜日は全道的に大荒れの予報が出ていた
本来なら島牧で海アメを狙いたかったけど、今回はサスガに行くだけ無駄のようだ

日曜日になると決まって天気が崩れる・・・土曜日までは良い天気なんだけどね
まあ、1日しかない休日だし無駄に過ごすのは勿体無いので
少しでも釣りになる確率のある十勝川を選択してみた
嵐を呼ぶ男_e0035597_22153553.jpg

予定どおりと言うか予報どおりに風速8~10メートル
降水量もかなりのもので、十勝川を駆け抜ける強風は「ゴーゴー」と凄まじい音を出し
川は茶色く濁っていた。
南風と高めの気温で雪代も入っていた感じだった

釣れる気がしない強風が吹き付ける濁った十勝川に友人と二人で立ち込んでみた
右から吹く風に左手でキャストするが12番のフライラインは糸くずのように
風にあおられ、ハラハラと自分の左側に崩れ落ちるだけだった
唯一の救いは、南風なので寒くはないという事だけだろうか・・・
なんで毎回毎回、こんな強風下の中で釣りを強いられるのか・・・お天道様に文句を言っても
始まらないけど、ちゃんとしたキャスティングがしたいもんだ

その願いがお天道様に届いたか?
信じられない事に強風と雨は午前9時頃にピタリと止んでくれた

それから、友人の爆釣劇が始まった
友人だけでなく、風が止んで釣り始めたフライマンも釣れ出してる

しかし、僕にはなにもドラマは起こらなかった

なんで釣れないか考えたが、思い当たる理由が何も無い
そこで、友人のアドバイスを受けてラインをタイプ3からタイプ2に変更してみた

これが今日のアタリだったようで、数投目でスグに十勝川のアメマスが釣れた

半年ぶりに出会う十勝川のアメマスは、島牧の海アメのような太さは無いけど
嬉しい事に変わりは無い
嵐を呼ぶ男_e0035597_22155414.jpg

活性は良いか悪いか、と言えば悪い方だろう
時間が経つにつれ、川は一段と濁りを増して泥水の中で釣りをしてるようなもんだ

ここで話フライマン達は、みんな口を揃えたようにサイズが小さいのが数匹釣れたという
サイズはアベレージよりも小さかったようで35cm前後らしく、40cmクラスが釣れれば
御の字だと言う

それに比べれば、僕らは良いほうなのかも知れなかった
40cm以下のサイズは殆ど釣れず、幸運にも40cmオーバーの型を見られた
50cmオーバーは釣れなかったけど、去年に出合った62cmが釣れたポイントでは
先に入っていたルアーマンがかなり大きなアメマスをキャッチしたようだ
僕も後から入れてもらい、フライを流したがその時はすでにお祭りは終わっていたようで
大きなアメマスはヒットしなかったが、まだまだ時間があれば数は底知れず釣れただろう
嵐を呼ぶ男_e0035597_23102334.jpg

午後からは、止まっていた風が機嫌を損ねて北からの凍てつく風に変わっていた
レインジャケットは凍りつき、指先の感覚も痛さを通り越し、もう我慢の限界にきていた

広大な十勝川に原始の時代から泳ぐアメマス
特に早春の十勝のアメマスには拘りがあるが、後何回行けるか分からないけど
少ない今日のように最悪のコンディションの中で満足すぎる結果が出せた事は
次の釣行の大きな糧となることだろう

ただ、もう嵐を呼ぶ男にはなることはご勘弁を・・・・
by flymagic | 2007-03-12 22:22 | flyfishing