人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
冬場のメンテナンス(車の愛情シリーズその3)
今年になって、毎週のように週末になると島牧方面を往復する愛車のランドクルーザー100
塩化リの撒かれた高速道路や峠をひた走るのは、鉄の塊のような愛車にとっては
とても過酷な状態なんだろうな。
いつもなら、島牧の帰り道で洗車場に寄っては下回りやボディーに附着した
塩化リを洗い落とすんだけど、釣れないでついついネバッタリしては帰宅が遅くなると
寄り道すら面倒で、ここ数週間はすっかり洗車をサボってました。
冬場のメンテナンス(車の愛情シリーズその3)_e0035597_15144241.jpg

3連休の最終日、朝早くから洗車場に行って愛車を洗ってやる事にした
洗車を終えて、ホワイトパールの車体をよく見ると
なにやら、錆のようなプツプツとした点状のものがいたるところにあるではないか!
俗に言う、“鉄粉”という厄介なものが大量発生してしまったのです。
こうなってしまうと後始末が大変です、カーショップなどで売られている
液状のクリーナーも使った事があるけど、あまり綺麗に除去できない記憶がある
ピッチ・タールクリーナーでも塗装に突き刺さった鉄粉が浅ければ除去できるけど
この商品は塗装には優しくないので、できれば使いたくないね

手間はかかるけど、確実で塗装に優しい方法はやっぱり“ネンド”にかぎる
水を掛けながらネンドでボディーを撫ぜるように擦っていく
ネンドが鉄粉を食べてくれれば、ボディーは新車のようにツルツルになる
その後から、カルナバ蝋100%のワックスを掛けてやれば完成です

洗車後にタバコのパッケージのフイルムに指を入れてボディーを撫ぜてみてください
ガサガサとザラついていたら、塗装に鉄粉が刺さってる証拠です
特にダーク系のボディーカラーでは鉄粉は目視出来ないので注意が必要ですね

巨体のボディーにこの洗車+ネンド+ワックス作業を施すのは、約1日仕事です
まぁ、今までサボっていたツケが回って来たと思えば諦めもつくけどね

やっぱり、冬場はこまめな洗車で鉄粉の附着や下回りの錆を防止しなきゃいけないね。
冬場のメンテナンス(車の愛情シリーズその3)_e0035597_15145733.jpg

毎週のように島牧へ愛車を走らせてる、あなた・・・この苦労を分かち合いませんか!
by flymagic | 2007-02-15 00:24 | LanCru100