人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
魚礁帯
今週末は厳しいなぁ。
ネットの天気図を見ては、釣りになんて行かないで家でフライを巻いたり
愛犬達と遊んで、のんびりとした週末を過ごそうかと思っていた。

風速はどうみても西よりで7~10m、これじゃルアーでも厳しい状況だよ
風裏になる漁港にでも入ればなんとかなるかな・・・
まあ、魚がそこに居るかどうかは分からないけどね。

でも、結局は友人達とランクルを走らせて南の海へ向かっちゃうんだよね
魚礁帯_e0035597_13441126.jpg

もしかしたら・・・?という期待感。
この期待感があるから、釣りって面白いのだと思う
フライに限らず、ルアーでも餌釣りでも、氷上で釣るワカサギ釣りでも
それぞれ、期待感ってあると思う。

釣りに行く前から、釣りの楽しみは始まっている。
フライを巻いたりラインを選択したりするのも楽しみだけど、釣り場を想像して
あれこれと期待感を抱く事が、釣り場に着くまでの楽しみ、ワクワクする童心に戻れる
この、ひと時って僕達釣り人が味わえるとても贅沢な時間だよね。
この期待感を楽しむとすれば、何もフライフィッシングだけに没頭する意味は無いのだけど、
海アメをフライで釣りたいという、思いもまた楽しみの一つなんだ。

だけど、この期待感が数時間後には絶望感に変わってしまうこともあるけど
この絶望感はやがて悔しさとなって、また次への期待感になっちゃうんだ。

漁港=魚礁帯と僕は考える
そこには、魚が集まる要素がたくさんあると思う。
風裏を探して入った漁港には、数名のフライマンがロッドを振っていたが
釣れてるのは特定の場所に立てた人だけだった。

いつかは自分のロッドにも海アメがヒットするのでは・・・という期待感は絶望感へと
変わって行ったけど、休日も時間は目まぐるしく変わる天候を楽しみながら
ロッドが曲がらなくとも、有意義にそして釣りに対しての自分を考える事が出来たね。

漁港=釣堀
自分がロッドを振っている、正面にも友人がいる。
となりを見たら、見ず知らずのフライマンがロッドを振っている、右の防波堤からは
僕の前方20m先までラインが飛んでくる。
札幌から距離にして200km以上の厳寒寒の風吹く釣堀。

この気象状況なら、人が集中するのは当然だけどロッドを振りながら
ここまでしなくても・・・と自分の事は棚に上げてる自分がおかしくなったんだ。
魚礁帯_e0035597_13582360.jpg

漁港=魚礁帯=釣堀=ネイティブトラウト
そう考えれば、漁港の釣りも面白いかもね。
by flymagic | 2007-01-14 22:28 | 海アメ