気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ダークグリーンと巨大ダムと恐怖感
巨大なダムサイトと湖底深く吸い込まれるようなダークグリーンの不気味な湖面色

直感的に恐怖感を抱いたのが、この道南の巨大ダムの第一印象

勿論、僕も含めて同行の友人達も初めて訪れるこの巨大なダム湖

その昔、ドナルドソンを放流していたとか、ニジマスやサクラマスが釣れるとか

良い話は聞いた事があるが、実際はどうなんだろう?

新規開拓をかねて、夢を追うつもりでこの巨大ダム湖でフロートに乗り込んだ
e0035597_22584074.jpg

釣れないな・・・

それが僕の釣り始めてスグの嫌な予感

期待していたインレット付近は遠浅で魚の居る気配は無く

流れ込みも岬もワンドも無く致命的なのは、岸際が遠浅で駆け上がり無いに等しいと言う事
e0035597_20125199.jpg

バシャ!ガボッ!ドッバーン!

物凄い音がした・・・鳥かなと思うくらいの水面が炸裂する音だった

正体は50cmを超えるような巨大な魚だ、ベイトを追い回して何度も何度も

ドハデなライズを繰り返していた

でもそれは釣れないライズだ・・・ベイトを捕食するマス達は岸際にベイトを追い込み捕食する

こいつは違った、いやこのダム湖は違うと言う言葉が正しいのか、それは岸際では無かった

友人達と3手に分かれて4時間ほど巨大なダム湖さまよったが、

3人ともアタリの一つも無くこの巨大なダム湖を諦める事にした


次に向かったのが、この巨大ダム湖にそそぐ有名河川の本流域

支流に分かれる林道には、厳重に警告するかのように

リアルで見ただけで帰りたくなる、ヒグマ出没注意の看板が掲げられていた

確かにヒグマも恐いが、巨大ダム湖の不気味なダークグリーンの湖面も怖かった

風向きが変わっただけで湖面が荒れ、広大すぎるダム湖は異次元の空間に

辿り着ける行き場の無い漂流者にでもなったかのような不安な気持ちにさせていた

それに比べれば、ヒグマの恐怖はたいしたことが無いと軽快に渓流を釣り上がった
e0035597_20132142.jpg

水温は6.5℃、ドライフライで釣り上がるが反応は無かった

むしろ反応がある方が、恐いかも知れない・・・渇水気味の川は沈黙を保ち続けた
e0035597_20452626.jpg

グンッ! 根掛かな?

ドライフライに見切りを付けたのは、魚道が無い堰堤が見えたから

ウエットフライに結び替え大岩の際に投じた1投目の事だった

アップにキャストしてラインを弛ませフライを一気に沈めてからロッドを立てた

今日、釣り始めてから6時間が経過していた昼下がりの太陽が眩しすぎる時間帯だった

こんな晩秋の雪虫が飛び交う中で渓流を釣り上がる事になるとは思いもしなかった

サビが入っているのは仕方の無いことだけど、この時期のヤマメは好みである

それは全身から漲る生命感と季節の移り変わりを悲しげに物語るかのような風情があるから

ソフトハックルフライで釣り下ると、まだあどけない表情のニジマスが夢を繋いでくれた

この時は、水中にフライが無いと釣れないのだろうと実感した

2匹の秋の渓流魚に出会えた事は今日の厳しい状況の中で僕は十分満足だった
e0035597_23145699.jpg

でも、本音を言うとこの川でヤマメで無くてもっと大きなニジマスを釣りたかったけどね・・・
[PR]
by flymagic | 2006-11-04 19:48 | flyfishing