気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
オホーツク・カラフトマス紀行
先週の、オホーツク・カラフトマス・キャンプで今年のカラフトマスは終わりにしようと
思って、今週末は川に行ってニジマスを狙うつもりだったが
sira師匠、とマイロッホのこまっぴーさんに誘われて今年3度目のオホーツクに行ってきた。
e0035597_14204457.jpg

先週は干潮と重なった釣行だったので、カラフトマスの遡上も引き潮と同時に一気に始まった
ので、良い釣りができた。 しかし、今週末は満潮とビッタシ重なり釣りにくい状況が
よそうされた。満潮の時は良い思いをしていない僕は嫌な予感を抱いていた。

sira師匠、こまっぴーさんも絶好調でカラフトマスを連続でヒットさせている

sira師匠は僕にフライを教えてくれた人でもあり、大切な友人の一人
特に遡上物に関しては、得意中の得意でもある
マイロッホのこまっぴーさんもプロショップのスタッフという肩書きは伊達じゃない!
改造したラインシステムとオリジナルの“タスマニア・デビル・フライ”で連発している。
e0035597_14303579.jpg

僕は先週とは打って変わった複雑な潮の流れにラインのテンションが
感じられず試行錯誤しながらフライを流す、連続ヒットする彼らを横目に
気持ちが焦りだして集中できない状態だった
e0035597_1421658.jpg

運良くヒットしたカラフトマスはランディングの途中でことごとくバレてしまった
この時点で、今日はカラフトマスに出会うことは出来ない予感がした

先週の珍しくも爆釣したカラフトマスで運も使い果たしたのか・・・
それとも、気持ちが切れてるのか・・・?

お昼近くに友人達2人は、たくさんのカラフトマスの引きを楽しみ
浜辺に上がってお昼寝中だ。
このままでは、帰れない・・・もっと集中して釣りをしようと奮起し
1度浜に上がって、リーダーを新しい物に交換しフライも新しく結び直した
e0035597_14212271.jpg

誰も居なくなった浜辺を右から順に釣っていくが、アタリは無い
河口の駆け上がりに差し掛かった時、今日6匹目のカラフトマスがヒットした
もうバラさ無いぞ!と自分に言い聞かせ新調にやり取りした
気が付くと気配を感じたのか、こまっぴーさんが後ろでカメラを構えている

なんとか無事にカラフトマスを今日初めてランディングした・・・
この時、釣り始めから6時間が経過していた。簡単に釣れると思っていた僕が甘かったようだ

こまっぴーさんに写真を撮ってもらった後、「いるいる!いっぱいいる!」とこまっぴーさんが
叫んだ、撮影してもらった波打ち際を見るとカラフトマスがゴッソリ溜まっているじゃないか!

おし!やるべ!と2人並んでキャスト再開、まず最初にこまっぴーさんにサーモンがヒット!
入れ食い状態だ!僕にもデカイ雄のカラフトマスがヒットした。チョイ投げガンガン掛かる!
短時間で2匹のカラフトマスをランディングする事ができた。
e0035597_14223637.jpg

今日はハッキリ言って、カラフトマスとの出会いは半分諦めかけた
でも、諦めずにやり続ける事でカラフトマスを手中に納める事ができた
海の釣りは、突然ドラマを連れて来る事がある。 いや、海に限らず全てのフィールドでも
諦めずに釣り続ける事が、自分のフィッシングスタイルである事を再認識した1日だった。

                                flymagic field photo report
[PR]
by flymagic | 2006-09-09 15:48 | flyfishing