気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
Link
お気に入りブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
道南渓流釣行vol.2 (幅広ヤマメを求めて)
渇水しきった、幅広ヤマメの川を一通り釣り上がった
小型のヤマメは出るが大物が出ない、そんな中、僕の前を釣っていた友人の叫び声が
森にこだました。駆けつけると、良型のイワナが出たようだ。
計測すると尺に5mm程足りないが、太っていて良方のイワナだった
e0035597_0365461.jpg

これで、僕の釣り欲に火がついた。
フライの動きに集中してゆっくりと釣り上がった、落ち込みの流芯の淵から
良型のイワナがドライフライに飛びついた。計測すると25cmほどだが、この状況では
上出来かなと満足だった。
この川に長居しても仕方ないので、早めに見切りを付けて移動する事にした。
e0035597_19202177.jpg

次に入ったのは道南超有名河川の上流域
この川、個人的には好みで無い。 まったく釣れる気がしない。
上流は勿論、下流域も中流域でもロッドを降ったことはあるが良い思いをした事は1度も無い
ハッキリ言って、嫌いな川NO1である。
お察しのとおり、釣れる気のしない川で釣れる訳が無い、ここも早々に切り上げた。

ランクルを走らせ最後に向かったのは、山岳渓流に近い上流域
林道に車を停めて川を見下ろすと、各プールに魚が確認できる、それも無数だ。

支度を済ませ、魚影が確認できたプールを釣り上がったが、フライが着水すると
右往左往するやら、岩陰から出てきて逃げ惑うやらで全くフライに出ない。

何度もしつこくフライを落とすと、反射的に喰うのだろうか20cm程のイワナが出た
この川は、イワナの川なんだろうか?渓相からしていかにもイワナの濃そうな川だ
なんせ、この川はまだ誰も入った事が無く、データーも無い。未知の領域は面白い。
e0035597_0372768.jpg

大場所に差し掛かった時、友人達は僕に先行を譲ってくれた。
友人達に比べて、キャリアも実績も少ない僕にチャンスを与えてくれた
ホントにありがたい事だ。渓流で持つべきものは、良い友人だと実感した。

落ち込みのプールを何箇所か釣り上がった、オレンジのカディスが吸い込まれたと
同時に流れに乗って走られた、ラインの摩擦で指がまた切れた。
e0035597_0374246.jpg

尺には届かないが、28cmにイワナだった。
体高はあまり無いが、この川でこんな大きなイワナに出合えるとは、心底嬉しかった。
e0035597_038395.jpg

友人達と和気藹々と釣り上がりながら、小型のイワナを連発し少々物足りない
ながらも楽しい渓流釣りに没頭した。
釣り上がると、また大場所が目の前に現れた、ここで釣らなきゃどこで釣る?と
言わんばかりの大物が潜むポイントだ。
またしても、大型のイワナを狙うチャンスだ!フライを#12から#10の
オレンジカディスにチェンジして流芯の際を漂わせた、流れきる寸前で
ビシッ!と出た! が、早い!フライに出るスピードも速いが下流に走るスピードは
イワナじゃないと感じた。
今日、ラインによる火傷の痕が2本目になった。
e0035597_1041266.jpg

ネットにやっと納めたのは、幅広な25cm程のヤマメだった。
この川にこんな大きなヤマメが居るなんて驚いた。

幅広ヤマメを狙っての道南釣行、意外な場所で出会うことが出来た
この、超上流の渓流は渓相・魚密度・水質の鮮度・人の少なさ・・・渓流のパラダイス!
僕にとって、お気に入りNO1となった。

flymagic field photo report
[PR]
by flymagic | 2006-08-21 00:14 | flyfishing