人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
instant net type Ⅰ
6月に行った阿寒湖で紛失した、インスタント・ネット

金額はそう高いものでは無いけど、お気に入りだった革のケースだけが今でも悔いが残る
帰ってきてスグに新しい物を購入したが、
既製の状態だとちょっと味気ないと思うのは僕だけじゃ無いはず。

本音としては、人とはちょっと違う、自分だけの個性あるインスタント・ネットを使いたい

そこで、前回のエントリーでご紹介したレザーケースを作ってみたが
どうせならネット本体も作ってしまえと、ウッドでグリップを作る事にした。

しかし、これが一筋縄では行かない。

ネットをたたむ際にネットのフレームをねじる事によって、
想像以上にグリップに負担がかかりタワミが生じ、そこから水が入りウッドグリップが
割れるのでは無いかと考えられる。

兄貴に相談し無理を言って製作を頼んでみた。
instant net type Ⅰ_e0035597_2313451.jpg

壊れてもともとの気持ちで、あれこれ考え試行錯誤を繰り返し
考案から完成まで2ヶ月以上を経て、とりあえず完成したのが
この“インスタント・ネット・タイプ1”です。

地味な“flymagic”のロゴはご愛嬌ということで入れてみた。

本来であれば、茶系の手編みネットを付ける予定だが、あくまでも試作品なので
既製品でインスタント・ネット用のリリースネットを取り付けた。
耐久性が実証されれば、茶系で渋い手編みのネットを装着するつもりだ。

これから、僕がフィールドでテストして耐久性を実証する。

もしかしたら、1回目で壊れてしまうかもしれない・・・壊れたら破損した原因を把握して
またタイプ2・タイプ3へと進化させるつもりだ。

試作品と言えども、上品な出来栄えがとても気に入っている。
 
壊れたら悲しいので優しく扱いたいが、釣りの道具は使ってナンボ! 

さぁ~このネットの耐久性を試しに今週末はどこの川に行こうかな。


 “インスタント・ネット・タイプ1”の写真をクリックすると大画面でご覧になれます
by flymagic | 2006-08-09 23:03 | Landing Net's