気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
サクラ散る
友人達と道南の海にサクラマスを狙いに行った日曜日
夜中にランクルを走らせながらも、僕には、何故か釣れる予感は無かった
MyLochのこまっぴーさん達と現地で合流したが
ルアーマン7人中、こまっぴーさんだけがルアーでサクラマスを仕留めてた
その海岸は潮の流れが早く、あっという間に左にラインが流れきってしまう
僕はタイプ3では、無理だと判断しタイプ6のラインを取りに車に戻った
e0035597_19523364.jpg

これが、この日の運の悪さを決定ずけたようだ
林の中を歩いてる途中でロッドテップを枝にひっかけてしまった
ラインを換えようとロッドを見ると、なんとトップガイドが無い!
この時点で、僕の釣りは終わったようだ。僕の弱い集中力はあっけなく崩れ去った、
この日、車から離れるポイントの為に盗難の危険を回避するために
予備のロッドは家に置いてきてしまった
何時もなら、必ず積んでいるのに・・・家を出る前から、やる気がなかったのか?
e0035597_18162463.jpg

original photo by Mr.Yun

このまま、ウエーダーを脱いで、みんなの写真でも撮ろうか・・・がっ!
ふと荷台を見ると、ウィンストンのロッドが「私を使って」と、
言わんばかりに置いてあるではないか
むむっ!まだできるぞ~と思い、オーナーのY氏に電話をしてお借りする事にした
優しいY氏は快くお貸ししてくれたが、この美しいグリーンのブランクのロッドを
海で使うにはとても気が引けてしまったが、ご好意に甘える事にした
しかし、7-8番設定のダブルハンドに僕の12番のラインは、ヘビー過ぎたようで
慣れないロッドでは上手くキャストできるはずは無かった

その後、僕等のロッドは曲がることなく道南の海岸を後にした

MyLochのこまっぴーさん達と別れて帰り道に寄った、
一級河川の本流では友人が1匹づつの鱒に出会う事ができた

しかし、僕だけは鱒に出会う事は無かった

N氏のアメマスはとても太っていてコンディションが良かった
e0035597_202822.jpg

Y氏に掛かった桜鱒はピンクが鮮やかで一目ぼれしてしまった
e0035597_18134220.jpg

僕は釣れなかったけど、ちゃんと友人達が素敵な鱒を僕に見せてくれた
この日の僕は、この2匹の淑女を見れただけで、幸せな気持ちでいっぱいだった

今日、愛竿SAGE15.1を直しにMyLochに行った時に
偶然あった、昨日のメンバーの1人、有名人の“T氏”も僕と同様に“ボ”だったそうだ

彼の名誉の為に、付け加えておくが彼はルアーでは今シーズン
何本ものサクラマスを釣り上げてるほどの超エキスパートだ
そんな、彼でもこの日は、アタリもカスリも何も無かったという

僕達、、“ボ”仲間2人は昨日の悲劇を慰めあい、次回の復活を誓った!

その後、“ボ”仲間2人で一人で良い思いをした、MyLochのこまっぴーさんを
イジメたのは、いうまでも無い・・・ ̄ー ̄)ニヤリ☆

こまっぴーさん!釣り方教えて~!
[PR]
by flymagic | 2006-04-10 20:48 | flyfishing