人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Hirata Spcial
サイトを開いて、アレッ?と思われた方、大丈夫です、このサイトは”気ままにキャスト”で~す
akaのヤツ、珍しくもドライフライ巻いてるぞ~と思われた方、正解です。
僕は、ドライフライは年に何回も巻きません(汗)
とっ、珍しい事をしだすから、外は猛吹雪の真っ最中!
これじゃ~今週末の釣りはお休み決定です
Wild Turkeyをストレートで嗜みながら、タイイングしてると、
最早、気分は初夏の抜けるような青空の下にいる
Hirata Spcial_e0035597_219598.jpg

先日、light_cahillさんのエントリーしたフライにまたしても
口を滑らしたばっかりに、お恥ずかしいフライをエントリーするはめに成ってしまった

今回、こっそりとご紹介いたしますフライは”Hirata Spcial”
昔、某フライ&ルアーの専門店のオーナーで知る人ぞ知る、”Eさん”に伝授して
いただいた、極秘のフライです・・・と言う事で、皆さんこっそりとお楽しみください

レシピは超簡単!フックはTMC2302の16番前後でOK!
ボディーは黄色のフロスを下巻きして、その上にPEARL TINSELでフロスの上から巻いて
これだけでは、2~3匹釣ったらボロボロになっちゃうから、
白くならない瞬間ヘッドセメント&ハーダニングでコーティング
テールはVersa Tallを2本それらしく、ウイングは上質のCDCのタンorホワイトを
これもそれっぽく付けて完成!10分もかからないで出来上がりで~す!

このフライは、ヒラタカゲロウのイマージャーを模したフライです
CDCのボリュームを調整して水面直下を流してもOK!
鱒達の反応が渋い時に半沈み状態で流してもGOOD!
PEARL TINSELと黄色いフロスのかもし出す、怪しい7色の輝きが良いのでしょうか?
僕にとっては、とても良い思いをしたフライです

過去に、湖でフロートでハーリングしていて手首を傷めるほどの大物もヒットしています
結果は切られましたが、その後もデカニジが出たけど潜られ、根に巻かれてブレイク!
百戦錬磨の大物も、何の迷いも無くアタックしてくる、釣れるフライです

この、Hirata Spcialで今シーズンは皆さんが良い思い出を作れれば幸いです
by flymagic | 2006-02-03 22:28 | aka流FlyTying