人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
十勝川プチ開幕
十勝川プチ開幕_e0035597_2203018.jpg

2月29日(水)仕事で十勝方面に行ってきました。
前日に積み込んで当日は荷物を降ろすだけでしたので
午前中に仕事も終了でした。

せっかく、ここまで来たのだから十勝川の様子を見に行ってきました。
十勝川プチ開幕_e0035597_22174610.jpg

とりあえず豊頃大橋から見た感じでは、両岸とも氷が押し迫り川幅は
いつもの1/3くらいと釣りは不可能でした。
積雪も多く本流までのアプローチはかなり厳しいと思われます。

これ以上、下流域に行っても無駄なので豊頃大橋より上流側で川までアプローチが可能な
ポイントを探しました。

いつも入るポイントまでの道路は車で入れたので行ってみるとランクルが2台停まっていて
川までの雪原も道がついていたので、ここでロッドを出す事にしました。
十勝川プチ開幕_e0035597_2218333.jpg

当日はプラス気温で、しかも無風状態・・・こんな日はイイ思いをした記憶が無いけど
僕はしばらくロッドを振ってないので、川に立ちこんでロッドを振れるだけでも良いのです。

ポイントに向けて雪原を歩いていると一人のフライマンが上がってきて話を聞くと
朝から釣りを初めて1本しか釣れてないという事だった。

川に着くと、もう一人上がってきて彼曰く、朝からやっていたがアタリもなかった言う。
ここはアメマスの群れは居ないなぁ・・・と思ったけど、時間も無いのでここで釣りをすることにした。

気温が高いせいなのか、濁りはきつく自分の足元が見えない程で、時々巨大な氷の塊が
流れてくるので気が抜けなかった。
十勝川プチ開幕_e0035597_22171871.jpg

ゴンゴン!とアメマスの首を振る動きが伝わってきたのは釣りを初めて2時間も経った頃だった。
十勝川のアベレージサイズには届かなかったけど、この状況で1本釣れたので十分に満足だった。
なんせ僕は仕事で十勝に来たついでにロッドを出したのだから贅沢は言えませんね(笑)。
十勝川プチ開幕_e0035597_22165162.jpg

今月も帯広・釧路の見積もりの話が来てるので、また赤帽車で十勝川でしょうかね(笑)。

とりあえずは釣は出来る場所があるというだけで、本格的な春の十勝川シーズンインは
もう少し先と考えた方が良さそうです。
十勝川プチ開幕_e0035597_2218391.jpg

                                2月29日 十勝川左岸の河原にて
by flymagic | 2012-03-01 22:18 | flyfishing