気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
暖かな十勝川の風に吹かれて
e0035597_20524331.jpg

初冬の十勝川の釣りに相応しくないような陽気となった日曜日。
ウィンドストッパーのフリースをジャケットの下に着た事を後悔し、
汗ばみながら半年振りに十勝川のアメマスに遊んでもらう。
e0035597_2053865.jpg

友人達と4人であれこれ悩んで最初に入ったポイントではアタリすら無く
嫌な予感が頭を過ぎったけど、そんな不安も束の間で
次に入ったポイントでは、型は小さいながらもアメマスが僕のフライを見つけてくれた。
e0035597_20532357.jpg

11月の上旬に十勝川でロッドを出すのは初めての事で、暖かな日差し包まれながら
川に立ち込むのはカラダに優しいのだけど、やはり僕はガイドもリールもジャケットも
凍りつき、枯れ果てた樹木の中を通り抜ける乾いた北西の風に打たれながら
釣りをするのが十勝川の釣りらしくて好きだったりする。
e0035597_20534952.jpg

そんな思いからなのか、イマイチ気合が入らずノンビリとした今回の釣行だったけど、
友人達のロッドもガンガン曲がっているから、やっぱりここに来て良かったと思う。
e0035597_2054147.jpg

今回のヒットフライはチャートリュース&ブラックカラーのゼブラゾーンカーを
キールにしてシルバーのマラブーをテールに付けて動きを良くしたのもが良かった。
フライを巻く時間も無かったので、特に十勝川用に巻いたフライでは無かったけど、
たまたま、フライボックスを開けたらポロリと落ちてきたのでフライボックスに戻すのも
面倒だから、そのままティペットに結んだだけの事だったが、
今回に限ってはこのフライが当たったようだ。
e0035597_20543678.jpg

ゆっくりとお湯を沸かして時間をかけて昼食を取りながら友人達と過ごす時間も
十勝川に来る楽しみの一つだろう。
もっと冷え込むようになったら鍋パーティーなんてイイかもね、と友人の1人が
言い出したから、次回はそっちの方がメインになるのかもしれないね。
e0035597_20541827.jpg

結局、7匹の小型のアメマスしか釣れなかったけど、十勝川が氷に閉ざされるまで
この透き通るような尾鰭のアメマスに会いに来ようと思っている。
e0035597_20545937.jpg

                                11月7日 十勝川右岸川原にて
[PR]
by flymagic | 2010-11-09 21:40 | flyfishing