気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
十勝川の春
e0035597_2012823.jpg

こんなに早い時期から十勝川で釣りをした記憶は無い。
暖冬だった今年の冬も終わり僕の春の釣りが始まる。
e0035597_202198.jpg

前日に降り積もった雪のおかげで、車で川の近くまで近づく事が出来なかった。
歩くたびに、ズボズボと膝くらいまで足をとられながら歩くのは釣りよりも疲れる。
e0035597_2022515.jpg

暖冬と言っても、まだ3月の上旬だから朝の冷え込みはまだ真冬のようで、
ロッドには日も高く上った9時過ぎまで氷の塊が付いて、
キャスティングを困難なものにさせていた。
e0035597_2024527.jpg

たまにアメマスがヒットしてもラインの繋ぎ目が氷の付いたガイドに引っかかってしまい
サカナを取り込むのも一苦労だったりするのも、この時期の釣りならではの愉しみかもしれない。
e0035597_2031741.jpg

いつものK・BULLET SD#8を繋いで、インターミディエイトのボディーにティップはタイプ8の
巻いてあるリールをセットして先端にはリーダーは1xにティペットを50cmほど結ぶ。
チャートリュースカラーの悪魔のフライを結んでシューティング・スペイで十勝川に挑む。
e0035597_2064829.jpg

3ヶ月ぶりのシューティング・スペイ・キャスティングは、なかなかタイミングが掴めなかった。
ラインをN字に折りたたむ事も、上手くいかずどうしてもフライを遠くに置いてしまうから
アンカー切れを起したり、やけに力んでしまったりとユックリとした動作が出来なかった。
まあ、こんな事はいつもの事なんだけど何年たってもキャスティングは上達しない。
e0035597_2073084.jpg

それでも、たいした飛んで無いフライをアメマスが見つけてくれたのは釣りを始めて
数等目の事だった。
e0035597_207129.jpg

今日に限っては僕の射程距離内にはたくさんのアメマスが群れていたのかもしれない。
これだけの数のアメマスを1日で十勝川で釣ったのは初めての事だろう。
e0035597_207571.jpg

ここに初めて訪れた頃は、40cm程のアメマスを2~3匹も釣れば満足して帰ったのに、
人間の良くという物は、どんどんエスカレートしてしまい、全く持ってキリが無い。
e0035597_2081319.jpg

釣れる時間帯、釣れない時間帯が交互にやってきて飽きない1日だった。
対岸方向から風が吹き出し水面がざわめき出すと、ここでクル!と思ったところでアママスがヒットした。
特に流れの筋が出来た時は、ほとんど入れ食い状態でアメマスが連発するもんだから、
昼食も取る時間が無いほど仲間達と釣りまくった。
e0035597_2084721.jpg

ただ釣りに夢中になっていると、上流から流れてくる大きな氷の塊に気が付かないので
たまに上流に目をやったり、仲間や下流にいる釣り人に注意を促すのも
ここで釣りをする人のマナーだと思う。
e0035597_204349.jpg

それでもアメマスのサイズは50cmあれば良い方で、大きなアメマスは今回もお預けだった。
e0035597_2091235.jpg

今回の唯一の良型はラインが着水してスグにゴールデンオリーブカラーの悪魔のフライに
出た60cm程のアメマスだったけど、昨年の秋からご無沙汰していたサイズなだけに
やけに大きく見えて、僕にとっては十分なアメマスだった。
e0035597_2053377.jpg

今年は雪解けも早いようで十勝川も早めのスタートを切る事になったけど、
その分雪代の流入も早いと思われるので、今月いっぱい十勝川で釣りが出来るかどうか
は疑問である。
e0035597_2044275.jpg

この春の十勝川にはもう一度来るチャンスがあれば良いなと思い
午後2時にロッドをたたんで帰路に着いた。
e0035597_2042358.jpg

                                      3月6日 十勝川右岸にて
[PR]
by flymagic | 2010-03-07 20:29 | flyfishing