気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カラフトマス2009 vol.3
2ヒット、1バラシ、1ラインブレイク。

これが先週に引き続き訪れてみたオホーツク海での結果。
e0035597_21404690.jpg

状況は先週よりも厳しくカラフトマスの群れは、ほとんど見れること無く
時おり回ってくる小グループの群れは古くから岸よりしてるようで
遡上本能むき出しのカラフトマスはフライを追う事は無かった。
e0035597_21411785.jpg

そんな状況下でチャンスは2度もあったけど
1度は波2枚目付近でユックリと漂うフライを咥えたカラフトマスは
波打ち際で自らフライを外して沖へと逃げ去ってしまった。

2度目は岸際でヒットしたが、グン!というアタリと共に
ロッドを立てた瞬間にリーダーが切られていた。
e0035597_21414724.jpg

8月も今日で終わり、明日から9月かと思えば
今後、オホーツク海のみならずカラフトマスの新しい群れは
入って来る事も無いのではと思われる。
昨年のように今現在でもカラフトマスの群れが岸よりをしているなら
9月になっても、楽しめるかもしれないが、今年はどうやらそうも行かないような気がする。
e0035597_21421789.jpg

事実上、今回でオホーツク海のカラフトマスは終了ではないかと思っている。

そんな僕も今週末、知床釣行を予定しているが
あまりにも酷いオホーツクの状況を見ては、あまり気合が入らないのも正直なところである。

将来的にカラフトマスもサケと同じように数が減ってくるという話を聞いた事があるが、
まんざら嘘でもなさそうな話だと実感した釣行だった。
e0035597_21424459.jpg

来年はこのオホーツクの海に多くのカラフトマスに群れが来る事を願わずにはいられない。
[PR]
by flymagic | 2009-08-31 21:52 | flyfishing