気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
Link
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
知床カラフトマス釣行2009
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
こだわりの二人が行き着い..
from Drag-Free Drif..
 3月4日  情報掌握。
from 「 飛 翠 。」 one's..
謹賀新年2008
from 北の毛針釣師-Blog
self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
カラフト
from walton_Blog
Self portrai..
from Drag-Free Drif..
Self portrai..
from 永源寺のなまぐさイワナ
June 2 2007..
from Drag-Free Drif..
ブログパーツ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
残像
5月の三週目の土曜日。
前日の夕方まで土曜日は出勤の可能性があったので、僕は今週の釣りを半分は
諦めてはいたんだけどラッキーな事に休日出勤は回避され、
なんとか釣りに行ける事になり、いつもの事ながら準備もおろそかなままに、
僕は早朝からランクルを走らせて近くの湖へと向かった。
e0035597_2327353.jpg

快晴に無風でしかも気温の低下に伴う水温の一時的な低下と悪条件が備われば
釣れる気なんて、どこかに飛んで行ってしまうものだ。
e0035597_23274877.jpg

「ガッ!」と言葉では言い表せないようなショートバイトに悩まされ、打つ手も無いくらい
朝のうちはまったく釣れなかったけど、太陽の日差しがいっぱいに水面に差し込んでくる
時間帯になると少しずつではあるけど、活性が上がってきたような気がした。
e0035597_2328132.jpg

相変わらず僕のフライにアタックしてくるのは、30cmを超えるか超えないかの
小さなブラウントラウトだったけど、回を重ねるたびにそのファイトは益々強くなってきてる感じがした。
e0035597_2329690.jpg

フライフィッシングシーンには、その都度記憶に残る場面が訪れる事があると思う。

それは視覚的な事が多いと思うけど、時には聴覚や嗅覚的に記憶として
脳裏にインプットされる事が僕の場合、多々ある。 
それが、次に釣りへの活力剤として役立つ事もあるだろうし、
釣りを続けさせてしまう麻薬的な要素もあるんじゃないかと思う。
e0035597_2330546.jpg

リトリーブでのワンスパンの合間に左手がラインを離した瞬間にラインが湖底にスゴイ勢いで
吸い込まれた時に、「ハッ!」っと思って合わせを入れたときに、グングンと根掛かりのように
重たいアタリがあったけど、数秒後にはラインは虚しくも軽さを取り戻してしまった。
e0035597_23303340.jpg

まあ、こんな事の方が僕の場合は多い事なんだけれど、
一瞬でもトキメケタだけでも幸せかな。
e0035597_23305427.jpg

水辺には野鳥達がお熱い季節を向かえてるのだろうか?
ペアと思われるアカゲラが、コンコン!っと気を突っつき巣作りに忙しかったり、
ハクセキレイが食べ物を探して飛び回ったり
e0035597_23313018.jpg

カワセミが湖面に張り出した枝に留りハンティングに備えたりと
釣れない時間は、野鳥を見て楽しむのもフライフィッシングの有意義な時間の一つだけど、
自前のデジカメがコンデジじゃ、野鳥の画像がこれ位が限界なのが悲しいところなんだけど・・・
e0035597_23315538.jpg

鏡のように波一つ無い湖面に、浅瀬から深場へと大きな波紋が
一本の道のように移動していくのが見えたのは日も高く上がった頃だった。
良いように考えれば大きなブラウントラウトが浅瀬の水温の高い場所に群れる
トン魚を探しに来たのだろうか・・・?悪く考えれば、鴨が潜って移動していたのか?
e0035597_23322974.jpg

今日はネットのフレームに丁度良いサイズのブラウントラウトしか釣れなかったけど
ランディングネットに納めたサカナよりも。たくさんの光景が残像として僕の記憶に残る
楽しくも有意義な1日だったのかもしれない。
[PR]
by flymagic | 2009-05-16 23:44 | flyfishing