人気ブログランキング | 話題のタグを見る
気ままにキャスト
flymagic.exblog.jp

北海道札幌市在住akaのflyfishingの気ままな話やフィールドの中で感じた事,思った事を気ままに綴ります。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
Link
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
島牧で過ごした4日間(前編)
今回で3度目になる東京の友人の海アメチャレンジ。
島牧方面の情報は良い話はほとんど無く、ましてや僕自身も今シーズンは
島牧に海アメを数えるほども行ってないし、浜では釣って無い。
はたして、東京の友人が海アメに出会う事が出来るように手伝う事が僕に出来るだろうか…
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23252498.jpg

そんな不安な気持ちを抑えつつ千歳空港に向けてランクルを走らせていた。
千歳空港で一年ぶりに再開した友人を乗せ、過去2年間はニセコ回りで島牧に入ったけど、
今回は釣れるようにと縁起をかついで、いつもとは違う小樽回りで島牧入りする事にした。
先に島牧入りしていた杉坂研治さんの情報では、まったく釣れて無いと言う話しで、
ポイントをさまよってるとの事だった。
僕たちは、昼食を済ませた後に初日は時間も無いので海での釣りを諦めて、
とある河川の中流域にある堰堤でアメマスを狙う事にした。
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_2325578.jpg

そこには海と川を行き来すると思われる大きなアメマスも泳いでいた。
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_2326537.jpg

東京の友人も快調にヒットし続けて、グッドサイズのアメマスを手にする事が出来た。
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23262936.jpg

僕も幸運にも59センチを筆頭に6匹のアメマスの顔を初日に見ることが出来た。
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23271246.jpg

島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23291128.jpg

島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23293187.jpg

2日目は南よりの強風が吹き荒れて、朝は海での釣りを諦めて僕たちは
後志利別川に立ち込んだが、アメマスが鮭稚魚を追い回すようなボイルは
ほとんど目にする事は出来ず、雪代で増水した冷たい流れがあるだけだった。
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23245383.jpg

午後からも風は弱まる事はなかったが、僕たちは浜に立ち、海アメを狙ったけど、
ヒットしてくるのは、小さなアメマスと外道ばかりで海アメと言えるような型は見ることが出来なかった。
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23315521.jpg

この状況は3日目も続き、あまりにも遠い海アメに落胆するばかりだった。
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_2332212.jpg

島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23344213.jpg

しかし、3日目の夜に入った杉坂研治さんからの一本の電話が4日目の最終日の釣りを
僕たちにとって忘れられない日に変えてくれた。
島牧で過ごした4日間(前編)_e0035597_23345764.jpg


                                           後編へと続きます。
by flymagic | 2009-04-13 23:44 | 海アメ